まさかの、トイレトレーニング終盤?!

なんだかもしかしてもしかすると、ハナがパンツで過ごし、トイレで用を足すことに慣れ始めた? 外に出かけてもトイレに行けるし、アトピーのせいか、悲しいことに代謝があまりよくないのかトイレの回数が少ないみたいで、間隔があくので連れて行きやすいし、ある程度我慢できるみたいだし。タイミングが合えば自己申告も出来ることがあるし、もうこれはパンツ生活に切り替えるべき。といってもここ1週間は日中ずっとパンツなので、すでにパンツ生活に切り替わっていることになるよね。昨日入手したキティちゃんのパンツもかなり気に入っている様子。自分で履いたり脱いだりも出来るようになった。長時間の外出はさすがに紙パンツをはかせるけれど、IKEAでもこどもの国でも、4時間以上の外出で全く濡らさずにすんでいる。しばらく長時間外出の時は用心したいと思うけど、まさか年内にこんなにトイレトレーニングが進むと思わなかった。正直、意外・・・。ママが緩い気分で臨んだのもよかったのか、それとも単に本人の成長に合ったタイミングの問題だったのか。このタイミングを逃すとダラダラと取れない、とか、5、6歳になっても寝るときはオムツ、というパターンになりやすい、とかいう話も聞く。ウソかホントか知らないけど(笑)。なんにせよ今こういうペースで進めることが出来てよかった〜。年末年始、パパも休みでちょっと生活ペースが変わるから、この間どうなるか見ものだ。