ウサギ、クリスマス会

毎月1回のウサギ組活動日。行く前に「○○○ハナです」「二歳です」「よろしくお願いしまっす」 お名前呼びのお歌に合わせて「はいっ!」の予行練習。ちゃんとできる〜♡ でも本番では出来ませんでした♡
今日は行く前から「ウサギグミ〜」と名札をつけてノリノリだったため、最初から結構本人も楽しそうでよかった。名前呼びで改めて発見したこと。今のメンバー、ほとんどがハナと同学年! 4月生まれから3月生まれまでいて、体の大きさも出来ることもずいぶん違うから、最初はもっとオニイチャンオネエチャンかと思っていたら意外とそうでもなかった。今回はトイレットペーパーのロールをドバーーーーっと出して遊んで、その後その出したペーパーを透明ポリ袋に詰め込んで雪だるまを作成。ハナも目やハナを自分で貼って、かわいいのを二つ作った。トイレットペーパーを出す行為にはイマイチノリが悪かったハナ。そういえばそういう類のイタズラをしたことがない・・・。
そのあと色画用紙で靴下の形のバッグを作成。シールをペタペタ貼って、毛糸で手提げを作ってみんなの作品を壁のツリーに貼って記念撮影。子供たちだけでの撮影に成功して、自分の手を少し離れたハナの姿をほほえましく観察。本人は両脇に雪だるまを抱えて、大好きなカノちゃんのお隣でとても楽しそうだった。最後にお菓子の首飾りを首にかけてもらってルンルン。最初、首にかけてくれる担当のお母さんのそばまで行って、他の子供たちがどんどんかけてもらっている様子を少し離れたところで眺めているところが少し引っ込み思案(?)のハナらしかった。
帰るときはカノちゃんにまとわりつくようにウキウキ歩いて、ハイテンション。最近活動の後は楽しそうなので、月2回くらいの活動でもいいのになー、と思う。