おまる、大進歩?!

懲りずに地味なトイレトレーニング続行中。昨日のおまる成功は2回。しかもずっとすっぽんぽんの状態で過ごしての2回。パンパースやトレーニングパンツをはいていると、どうやら安心して(?)中でオシッコが出てしまうらしいので、部屋を暖めての苦肉の策。今日もその続き、と思ったら本人が「恥ずかしい〜」と言って拒否するので仕方がなくトレーニングパンツ。でも今日はタイミングがあったのか、それともハナが自分でオシッコを出したいと思って出るようになってきたのかよく分からないけれど、イヤイヤながらも脱がせて座らせると、しばらくして「出た!」とほんとに成功してくれること、続けて2回。これは素晴らしい! ということで夏にやろうとして出来なかった「トイレできたよ!シール表」を急遽作成。ハナに見せて説明してあげたら趣旨は分かった様子で、さっそく成功した2回分のシールを貼ってやった。トレパンはこの後一回濡れたけれど、夕方の買い物から帰ってきてすぐに再び「でない〜」というハナを「まぁまぁ」とか「シールもう一枚貼ろうよ!」とか言いながら座らせ、また成功。今日は3回おまるでできた。すごい進歩だ。

この表(Excel)、ご希望のママに差し上げます。言ってくれたらメールに添付して送るよ〜。
ハナはリビングに設置したおまるコーナー(?)の前に貼って、手の届かないところに置いてあるシールを欲しそ〜に眺めています。