クリスマスイブのディナーパーティー

今夜はお隣と初めて、両家族揃ってのディナーパーティー。午前中、この間ナナさんと2人で考えたメニューから私の担当であるパプリカのクリームスープを作る。気合を入れて裏ごしまでしてしまった。なめらか〜な出来上がりに満足。10時間ほどの睡眠で人間らしい落ち着きを取り戻したタカチャンとハナと3人でヨーカドーに追加の買い物。今夜こども達にもらって嬉しいプレゼント(形ばかりですが・・・)を物色。ハナはビー玉がいいというのでそれにした。昼は手抜きマック。ハナはハッピーセットピカチュウの自動コマ回し機?をおまけにもらって大満足。そのあと材料をお隣に持ち込んでナナさんと一緒にゴチソウの支度開始〜。
本日のスペシャルメニュー!

  • リッツオードブル with ゆで卵&イクラ、モッツェレラ&smoked salmon、トマトのチャツネ
  • コンソメゼリー寄せ2種(野菜、シーフード)
  • 手作りレバーペースト on カリカリに焼いたバゲット
  • おにぎり(鶏そぼろ、高菜ちりめん、ゆかり青菜、釜揚げ桜海老、鮭フレーク)
  • パプリカのクリームスープ
  • 鶏の塩釜焼き
  • タコとセロリの香味野菜サラダ
  • グレープフルーツとsmoked salmonのサラダ
  • ティラミス


準備も主婦2人でやったらどんどん進むし、じとっと一人で台所に立つよりもずっと楽しいし、ワイワイいっているうちに終わってしまった。途中、冷蔵庫の前に陣取りマグネットで遊んでいたハナが、「でちゃった・・・」と報告し、パンツを濡らしたので、慌てて家に着替えを取りに帰る一幕あり。でもそのあと、パンパースだったけど時間を見て「さっきみたいにもらさないようにトイレ行こう」と誘ったら、すんなりトイレに座って、初めて外でのトイレに成功。おぉぉぉ!!!
パーティーはタカチャンの登場で始まって、飲めや食えやの大騒ぎ。ご馳走はどれも美味しかったし、こども達も大人たちも楽しくて、やー、こういうのやってよかった♡  いつも庭越しで挨拶しか出来なかったパパさん同士も、いいお近づきの機会になったんじゃないかな。なんだかんだで楽しい時間はあっという間に過ぎ、21時お開き。家族3人でのお祝いもいいけれど、隣同士家族で祝うのもかなりクセになりそう。
Merry Christmas !


パジャマに着替えたハナを抱っこして、ハナの部屋(一人で寝ないとサンタが来ないと説得)の窓を開け、「サンタさん、待ってるね〜」「気をつけてきてね〜」と空に向かってご挨拶させた。しばらく一人で寝ることに文句を言っていたけれど、サンタ効果か?そのままサブマリン号で就寝。