開店休業日

昨日、一昨日とクリスマス会やら来客やらでなんだかどっとくたびれた。ハナもきっとそうに違いない、ということで今日は何にもしない日決定〜。ママはマンガ漬け。リビングに設置されたコタツに足を突っ込み、ドでかいビーズクッションに重たいオシリをうずめ、ママは読書(?)に没頭。ハナはDVDの無礼講。といっても、ひたすらマンガをむさぼり読む母親と違い、ハナはDVDもしばらくすると飽きて違うことをして遊ぶので、偉い偉い。時折一緒にレゴで創作活動をしたり、ハナの絵本を読んだりするも、基本姿勢は崩さず、タカチャンが忘年会で夕飯いらないのをいいことに14時までダラダラの極みを楽しむ。で、さすがに外の風に当たらないとハナに申し訳ない気がして生協へ。そして往復の散歩を楽しみ、キムラ家の窓の下を通りかかったときに、ハナが「だぁっこぉぉ」というおねだりの声あげ、それを聞きつけておばちゃんとトモヨちゃんが顔を出してくださった。「遊びにいらして〜」とお誘いを受けると、ハナが「うん。行く」と玄関の方へ行ってしまった。あぁ、油売り恒例パターン。そして冬篭り(午前中)から目ざめた小熊のように?ハナはスーパーハイテンションでトモヨちゃん(妊婦)を相手に歌うわ踊るわ飛ぶわ跳ねるわの大騒ぎ。そして夕飯に豆乳鍋までご馳走になってしまった。ご馳走様でした♡

ハナとキムラ家の忘年会(?)はハナのエネルギー切れで幕を閉じ、おいとました。ハナの成長を一番近くで感じてくださるキムラ家の人々はハナを本当に可愛がって下さっていて、あんなに頻繁に出入りしているにもかかわらず、毎回おじゃまする度にハナの成長に感動してくださる。そしてそんなキムラ家の人々にママは甘えっぱなしデス。このご家族がいらっしゃらなかったらワタシの子育てはもっと違っていたに違いない。本当に感謝です。今年もお世話になりました。


そしてパパは・・・忘年会を返上して泊まりでお仕事をする羽目になっていたのでした。ゴーン。