[子連れでGo!] USJ

アキ姉からいただいたUSJのパスポートチケット。ワタシもタカチャンも、もちろんハナも初めてのUSJです。我が家の公認キャラクターSNOOPYの住処なので期待度はかなり高め。ユニバーサルシティの駅を降りたらそれらしいショッピングモールが作ってあって、そのままUSJのゲートが見えてくる。さっそくSNOOPYとチャーリーがゲートの両脇でお出迎え。ハナはここでバギーを降りて歩き出した。テンション上がってきた様子。写真を撮ってから、TDLとやっぱり雰囲気は似てるよね〜、と思いながらさらに奥の入園ゲートから中へ。いきなりSNOOPYと仲間たちがわらわらいて、みんなが寄ってたかって写真を一緒に撮っているところに遭遇。ハナのテンションもヒートアーップ(笑)。SNOOPYにいくかと思いきや、なぜかルーシーに握手を求めに行くハナ。写真も撮ってとても嬉しそう。余計な荷物を入って右手すぐのところにあるコインロッカーに預けて、少しだけ軽量化。
事前の下調べでハナが乗れる乗り物系アトラクションはひとつもないことが分かっていたので、まずはSNOOPY STUDIOへ。ハナくらいのちびっ子でも遊べるSNOOPYランド? ここでも遭遇したきぐるみちゃんたち。またしてもなぜかルーシーに抱きつきに行くハナ。なぜ? ほかの子と写真を撮っているスヌーピーの尻尾を後ろからナデナデする姿をビデオに納めてから、SNOOYにママと一緒にアピールしてこちらを向いてもらうことに成功。一緒に写真も撮って握手した。前回のTDLでは着ぐるみにかなりビビっていたから、それに比べたら大した変化だ。全然怖くないみたい。ひとしきりSTUDIOの中で遊んだらちょうど昼時に。OZの魔法使いをテーマにしたエリアに移動して、職場を抜けてきてくれたアキ姉と一緒にランチタイム。店はアキ姉がオススメしてくれたマンチキン・キッチン。お子様用のプレートを全部食べたら貰える勇気のしるし、とやらはバーガーキングでもらえそうな紙の王冠で、しかも最初にくれちゃったりしたのでいささか拍子抜けだったけど、味はよかった。大人のプレートはメインが3種類でチキン、サーモン、ポーク。私たちはみんな違うのを頼んでみたけど、どれも美味しかった♡
食事の後はアキ姉とバイバイして、LAND OF OZでショーを2つ鑑賞。ひとつはオズの魔法使いのドロシーと案山子が出てきて、動物がたくさん登場するショー。ハナもこういうのは好きなので、身を乗り出して見ていた。「元気なお友達、誰か手伝ってくれるかな?」というおねーさんの声にパパのひざに座っていたハナも手を挙げて、お!積極的!と驚いた。もうひとつのはブロードウェーミュージカルを編集して短くしたという2人の魔法使いにまつわるミュージカル。音も大きくて、演出も派手だったので泣くかも?と思ったけど、これも全然大丈夫だった。一生懸命歌って踊る姿を追ってた。これなら話は分からなくてもCATSくらいなら観にいっても楽しいかもね〜。
2月の平日で閉園時間は17時(・・・はやっ!)。ここまでで結構いい時間になってしまい、あとはお土産ショッピングをして、さっさと引き上げよう、ということになりパーク内を散歩がてら一周しながらゲート近くのショッピングモールへ戻った。ハナはあまり物欲がないのか、ぬいぐるみやいろんなグッズに手を出すものの、ぎゅーっと一回抱きしめたら「はい」とかいいながら自分で棚に戻していくので、こちらも拍子抜け。こういうときは財布の紐がガバっと緩むパパなのに、もったいなーい(笑)。半ばワタシがたきつけるようにしてスヌーピーの蛍光ピンクに光るライト?おもちゃをひとつ買って、今回の記念に。ワタシも何か記念に・・・と思ってスヌーピーのキーホルダーをひとつ・・・。後はお土産用のクッキーやチョコレートだけ買っておしまい。
アトラクションには乗らなかったけど、雰囲気で十分楽しめたし、ハナが大きくなってまた来る時に楽しみがとっておけて、今回はこれで十分。とても楽しかった。