口癖

最近のハナの口癖。「ナ?」 
大人が「どれどれ?」とか、「ん?」とか、「え?」とか使い分けながら相手に確認するときのあれですが、それが全部「ナ?」 後ろにアクセントで、全体的につまり気味な感じで「ナニ?」。最初はそのあまりのおっさん臭さというか、ガラの悪い感じがウケていたけれど、どうも口癖になっているらしく、一日に何度も頻発。これはイカン!とここ2、3日で矯正にかかった。「ハナちゃん。ナニ?って言ったらかわいくないよ〜。せめて『なーに?』にしなよぅ」と繰り返し、繰り返し・・・。
そうしたら、今日キムラさんのおばちゃんと出かけたときに、おばちゃんに『ナニ?って言うのはかわいくないんだよ。だから、なーに?って言う方がいいの』とお話していたらしい。