芋ほり

BAOBABで芋ほり。久々のBAOBABはママの方が楽しみにしていたかも?! 先週は風邪で欠席したから残念だった〜。今日は春に植えたサツマイモの苗の収穫なので絶対に参加したかったのよー。天気は上着がいらないくらい暖かくて、絶好の芋ほり日和だった。金井幼稚園まで30分くらいかけて歩く。日差しが強すぎて眩しい!と文句を言うハナに、通りに植わっているすずかけの大きな葉っぱを日よけ代わりに持たせてやったらとても喜んで目の前にかざしていた。それじゃ前は見えませんが。幼稚園バスに乗って畑に移動。全部で3株くらい掘った。なかなか立派なサツマイモになっていて、掘りがいがあった〜。美味しいと前評判も聞いているので、期待大! ハナは手が汚れるのを気にしていたけれど、あとできれいに洗ってあげるからと言ったら結構頑張って蔓をひっぱったり、イモを掘り出したり。大きいおイモを一組2本ずつもらって帰ってきた。
さっそく圧力鍋で蒸かしていただきまーす。ねっとりしていてとっても美味しかった! 掘りたてって美味しい!