パパ@地域防災訓練

昨日の夜から冷たい雨が朝になっても降り続いてる。でもそんなのお構いなしに今日は地域の防災訓練。自治会のイベント的には納涼祭に続く規模? これさえ終わっちゃえばもうねぇ、みたいな行事。ウチは食糧班で、今回は「米の炊き出し&おにぎり作成」が担当。昨日「豚汁」の野菜下準備はなんとか参加できたけれど、さすがにこの雨では妊婦&洟垂れハナちゃんは遠慮すべき!で欠席。タカチャンはわざわざ今日の出勤日を他に振り替えて参加のつもりにしてくれていたので、予定通りでかけていった。
集合7時50分(早っ!)。ずぶ濡れになって帰ってきたのが14時くらい? 山ほどおにぎりをお土産に持たされて無事任務を遂行してきてくれた。「この人は敵に回しちゃいけない」オーラのおば様と鍋のおこげを取りながらたくさん話してきたとか、結構まめまめしく働いてきてくれたみたいで感謝感謝。お米の炊き具合も大成功だったらしく、お土産のおにぎりはとっても美味しかった。結構な雨だったせいで、町内の参加者が少なかったんだね・・・。ものすごく余ったみたいでもったいない。来年は「ただで昼食にありつける」催し物だと近所のママ友にふれまわろう・・・。


その間、ハナは朝一番で小児科にかかり治りきらない咳と鼻の薬を追加。その後、地区センターで本を借りて帰ってきた。1冊は「美女と野獣」(笑)。午後は帰ってきたパパとのんびりディズニープリンセスものの映画を楽しんだ。家族3人でゆっくりのんびり。