秋の味覚

久々にHBで成形パン作り。朝からガーリックフランスを焼いて、調子に乗って午後は抹茶&栗ロールを焼いてみた。抹茶はこの間コストコで見つけてナナさんと半分こした「お稽古用抹茶」という品物で、ものすごくたくさん入っていて1000円しないやつ。心置きなく使える! が、気になるそのお味は? ということで抹茶食パンの生地の分量をそのまま成形に使ってやってみたけど、小さじ1強の抹茶で十分抹茶の風味を楽しめた。これであの値段は何てお得!!


夜はもち米100%で栗おこわ。圧力鍋で蒸してみた。おこわって初めて作るかも・・・。一晩つけてあったのに、なかなかしっかりした歯ごたえのおこわに仕上がり、ハナには少し食べにくかったかも? でも炒りなおした黒ゴマと塩でごま塩も作り、ハナは張り切ってママのにも自分のにもパラパラ上手にかけてくれた。美味しかったのでつい食べ過ぎた。生む前はいいんだろうか・・・・もち米?