七五三、着物で記念撮影

毎年恒例にしている家族写真の撮影@写真館。本当はタカチャンと私の結婚記念日に毎年撮ろうね、という話だったんだけど、どうしてもハナの誕生日のほうがイベント性(?)が高いせいか、秋のこの時期になってしまう。今年もハナの七五三があるしね、ということで今日になった。昨日届いたレンタルの着物を着て、ママ気合のヘアメイクもバッチリかわいくキマり、いざ撮影に!
今年は3回目だし、写真館の前を通りかかる度に「ハナ、ここで写真撮ることもあったよねー」というので今回はすんなりいい笑顔が期待できるかも! ・・・と思ったらゼーンゼン。着物という普段ない姿にはしゃぐより緊張したのか、笑顔が固い〜。最初に家族3人での撮影をしてからハナ一人、というように撮影したけれど、かなり固い笑顔しか撮れなかったたように思う。しかも、時期的に混みあっているせいか、30分未満で全部の撮影を切り上げられてしまい、微妙な空気が私とタカチャンに漂った。写真館を後にし、タカチャンからは「なんかもうちょっと時間かけて笑顔見せるまで頑張って欲しかったよね・・・」と不満もポツリ。同感・・・。
でも、この写真館常連のikerinに気になって聞いてみたら、1ポーズ10分以上かけないらしい。長くなればなるだけ出来が悪くなるとのこと。これにはikerinも同感らしい。3歳で着物、はなかなかいい笑顔が撮れないのも常らしい。ふーん・・・そんなもん? でもどうしても気に入らなかったら、撮りなおしもしてくれるみたい。ikerinは何度か撮りなおしでお願いをしているとのこと。それを聞いてちょっと安心した。とにかく27日に今回の出来をモニターで見てからどうするか決めるとしよう。せっかくの晴れ姿、しかもママも妊婦の特別な写真だし、こだわらないとね。