祝・七五三

ハナ、健やかに3歳の齢を重ねたことに感謝しつつ、家族で集まりみんなでお祝い。今日はロンドンからダダも駆けつけてくれ、大じじ、数馬、ヒロちゃん、カズちゃんにエミちゃんまで参加してくれて総勢9人。ハナ、幸せだね。
朝ギャアスカ言いながらハナのヘアメイク。昨日の記念撮影はトップにひとつのまとめ髪だったけど、今日は両サイドにカールした髪をアップにして前髪を下ろした。どっちも可愛くできてママは満足です。美容院予約しなくてよかった〜(笑)。10時を過ぎて、どんどん大好きな人々が集まってきてハナのテンションは嫌でもヒートアップ。着物を着せてあげて準備が完了したらはしゃぐ、はしゃぐ。あぁ、着物で足を広げて座ってはいけません! でも草履を履くと途端に内股の超小股ちゃん。草履が脱げそうな感じがしてそろーーーりそろーーーり歩くので自然と超お上品になってしまうハナなのでした。
お宮参りをした永谷天満宮にぞろぞろ全員でお参りし、ご祈祷もお願いした。一番前の椅子にちょこんと腰掛けて祝詞を詠んだりしている間ちゃーんとイイコにしていられたハナに家族全員、心の中でガッツポーズを決めたに違いない・・・。いや、たまたまもう一人の3歳児ちゃんが奇声&うろちょろで飴玉ぽぽぽーーーんだったので、ハナのサポーターとしては、ね(笑)。宮司さんに「二礼二拍手」を指導されたときはなぜか全く動かず、じーーーと前を凝視していたのには笑えたけど、とにかく無事にお参りも終了。食べられないお土産(=千歳飴)もいただき、たくさん写真も撮った。昨日の固い笑顔とは大違いのいい写真が撮れた〜。
食事は「三橋」で。お宮参りのときに頼んだお弁当が懐かしい! あれから3年なんだー。主役の御膳が予約漏れ!というハプニングがあったものの、みんなで和やか〜に食事を楽しんだ。ハナはみんなからおすそ分けいただいたお料理+デッカイ海老天が3本も入った温かいにゅうめんをしっかり堪能。家に帰ったらカズちゃん&ヒロちゃんからいただいた超豪華なプレゼントが披露され、ハナ大興奮。なんとおもちゃ屋さんでお子達が釘づけになる『Beena(あの、テレビとつなげて遊ぶ、学習もののやつですねー)』!!! え〜、ハナ、いいなー!! 3歳でこんなハイテクなおもちゃをいただくなんて、なんか現代っ子!って感じ・・・。
一日しあわせーな時間を過ごしたハナ。七五三・3歳バージョンは人生に一度しかないんだけど(笑)、とーーーっても気に入ったみたい。『七五三って楽しいなーっ』 よかった、よかった(笑)。