ママ友とディズニーランドの巻

昨日のお菓子教室で突如決まったディズニーランド行き。タカチャンも快諾してくれて心置きなくハナ、人生2度目、念願のディズニーランド。前回行った時の写真を眺めては「また行きたいな〜」と繰り返していたハナ。明日はディズニーランドだよ!の声に大喜び。
朝8時15分にオウチを出発。マミちゃん&タイチ、ケコぷ〜&マヒロをピックアップして、ガソリンスタンドによって、走り出したのはちょうど9時。磯子IC〜湾岸経由で平日のラッシュもあんまり関係なく葛西ICまでびゅーん! とても快調なドライブ。ハナとタイチはおそろいのトラベルベストで座席に括り付けられ、マヒロちゃんは抱っこでママと後部座席。ケコぷ〜はスバラシイ保育センス?でコドモ3人を接待してくれて、隣同士で牽制しあうハナとタイチをうまく仲裁(笑)。到着前に疲れ果てるのでは?というはしゃぎっぷり。10時半くらいに到着。パーキングはG(グーフィー)に止めて、3人ともバギーでLet's ディズニーランド!
健康保険組合の1000円割引ともう一個の割引カードの併用で1400円引きでパスポートを購入。当然時期的に春休みの混雑が予想されたけど、10時を過ぎていたせいで、開園のときのような混雑はもうなくなっていて、かえって正解だったかも。すんなり購入、入園できた。
パーク入口の広場にはキャラクターがたくさん出ていて、それを目にしたコドモたちも気分が盛り上がって来たに違いない! でも、ミッキーは毎度のことながら既に立派な『ミッキーと一緒に写真を撮ろう』アトラクションと化していて、待ち時間の表示あり。横目で見ながらチップやデールに近づいて・・・やはり諦めてプーさん経由で(見ただけ)ワールドバザールへ。買い物も後回しにしてパーク左回り、まずは、トゥーンタウン方面へ!

  • パレード:Minnie's Tiara of Dreams
  • プーさんのハニーハントのFAST PASSを入手
  • It's a small world
  • Alice's Tea Party
  • Merry go round
  • Mickey Mouse Review ここを出たらコドモ達、3人とも爆睡!

シンデレラ城を抜けて、トゥモローランドのカフェテリアでミッキーシェイプのバーガーでランチ。ここでちょうどパレード『Disney Dreams on Parade "Movein' On"』がカフェの前を通り、それを眺めつつ、たまにハナが好きそうな山車(?)をカメラに収めに走り・・・傍から見たら完全にディズニーマニアだよ。び、微妙。大人だけでゆっくりご飯が食べられて、なんだか予想以上にパワー回復! いっせいに寝てくれた子供たちに感謝だよ。Mickey Mouse Review、コドモを眠りに誘う効果あり?!

  • 買い物タイム

買い物が終わった頃にハナが目を覚ましたので、追って目を覚ましたタイチくんとハナはここでご飯。アドベンチャーランドの『チャイナボイジャー』でお子様ラーメンを食べた。ラーメンと飲み物をゼリーのセット。ラーメンの塩分がもっともっと薄ければもっと良かったのに。肌の弱いハナのあごが汁で赤くなった。

  • Western River Railroad:先頭車両の一番前に乗ることができて、タイチ大興奮!
  • Minnie Oh! Minnie :ステージ脇の植え込みの影から立ち見。ハナの期待にこたえて肩車をしてあげたら死にそうに・・・。
  • Jungle Cruise:夕暮れ時でちょっと2歳児には怖かったかも? 特に後半の洞窟はハナ、完全にアウト。
  • It's a small world
  • Pooh's Hunny Hunt:ハナ、前回大泣きのプーさん。リベンジなるか?! →ママの細かい状況説明のフォローで何とかクリア。最後は「面白かった!」と言わしめた! でもあのアトラクションの動きはちょっと早すぎて、幼児にはイマイチかも・・・。乗るまでの列が通っていくファンタジックなセット(?)だけで十分?
  • Tokyo Disneyland Electrical Parade:前回はパパの肩車から鑑賞した電飾パレード、今回は朝のパレードと同じ、トゥーンタウンの入口に近い場所で座って鑑賞。最初から最後までしっかり見て、ハナ大満足の様子。
  • 花火:ハナ、生まれて初めての生打ち上げ花火。しまじろうの本で予備知識があったし、大丈夫かと思ったら、意外や意外、ちょっとビビリ気味でママにしがみつきそっぽを向いてしまった。あら〜?


コドモたちのテンション、機嫌次第で適当な時間に帰ろうね〜、と言っていたけど、予想外に3人が揃って元気&楽しそうだったので結局夜のパレードと花火まで見ることに。普段の生活からしたらコドモたちにはかなり長い一日だったけれど、夢の国だし! ママ3人もとてもとても楽しくて、大大満足な一日だった♡


・・・それにしても午前中のプーさん、待ち時間130分にはビツクリ!