アトピー

ハナの手足の関節の内側のアトピーが大分ひどい。季節の変わり目、ということもあるだろう。ワタシもなんとなく調子悪いし。ハナの症状は私のアトピーの出方とそっくり。これって遺伝子のなせる業。こんなのは似なくていいのに。でも、お顔や体が真っ赤っかになるような出方もあるから、そうならなかったのがせめてもの救い。でもかゆみが強いので、夜寝入るときやご飯の後なんかがかわいそう。あまりにも掻くので、昨日の夜と今晩は、包帯でぐるぐる巻きにしてあげた。夜、意識のない状態でかきむしるのが一番ひどく皮膚を傷つけるので、包帯はかなり有効。朝起きたときの赤みが全然違う。
細い手首と小さなお手手に包帯をぐるぐる巻きつけていたら、なんだか悲しくて胸が痛くなる。かつて自分が山ほど包帯とガーゼを消費してきたころの臭いが身体に甦るよう。ハナ本人はお風呂上りにハダカンボではしゃぎ、痒いところを何とかしてくれようとするママに協力的で、「はい〜。包帯ぐるぐる〜」とのんきだけど。よくなれ〜、良くなれ〜。