春眠暁を覚えず

って、春は眠たい、だよね? うちのおじょうちゃんが昨日から寝てばかりいる。昨日は昼ごはんの途中から目がウツロになってきて、最後デザートのバナナを食べおわるやいなや、だっこ〜ときたので、ラーメンをすする手を止めて抱き上げたら、ものの一分で首にかけた手がだらーん。そしてそのまま三時間も寝続けた。こんなに長い昼寝は初めて。かといって夜寝ないで困ったかといえば゛、全然そんなことはなく、少し寝付く時間が押しただけでぐっすり。今朝は起こされるまで寝ていた。
そして今日。今19:30だけどハナはすでに寝てしまった。夕飯のあと抱っこ、抱っこと大泣きするので、「今パパとママのごはん作ってるんだよ。もう少しがまんだよー」としばらく放っておいたら、どんどんエスカレートするので仕方なく抱っこしたら「ねんねー」と自分でいいながらくたーっとなってしまった。おいおい(・・;)  もう寝るの? それならオシリだけはきれいにしてからネンネしようね、と言い聞かせ、ぐじぐじいうのをなだめすかしてオシリを洗い、歯を磨いて、パジャマに着替えさせた。抱っこしてリビングの椅子に腰掛けたら、「うえ」と指示されたので二階の寝室へ。結局そのままいつもどおり寝かし付けたら、ほんとに寝てしまった。今日って、そんなに疲れるような一日だった? 午後どんどんとコストコ行っただけで、あとはのんびりだったんだけどなぁ。それとも寝る子は育つ? 今またにょきにょき伸びるのにエネルギーを使っているのかしら?
予想外の早寝で、私はなんだかのんびり。なんかいいな〜、これ。