お花見@舞岡公園

朝起きて一仕事済んだら危うく友達に借りたマンガを読みそうになった。外は絶好のお花見日和だというのに。家の中でマンガなんかのんきに読んでいる場合じゃない!と自分を奮い立たせ、ママ友とのお花見を実行すべく、hirominoriに電話してみた。「何時から〜?」「今すぐ」みたいな無謀な誘いに乗ってくれたので、バタバタと準備をして車に荷物を放り込み出発。hirominoriを地下鉄の舞岡駅で拾って舞岡公園に出かけた。気がついたらソメイヨシノはもう満開。舞岡公園は花見をするヒトでそこそこの混雑。広いしね、桜の種類もたくさんだしね。そりゃ花見にはぴったりよ。私たちも散歩道から少し入ったところに特大シートを広げて腰を下ろした。少し風があるものの、陽が柔らかくてのんびり。みのちゃんは初めて広いところでピクニックをするとのことではじめはかなりの警戒モード。ハナはいたってマイペースに生協で調達したボールやシャボン玉で遊ぶ。特記すべきことは、今日初めて自分でシャボン玉をして遊べたこと。最近食事のときに「ふーふー」いいながら熱いものに息を吹きかけられるようになってきたので、これはいけるかな?と思ってシャボン玉の液をつけたストローを渡して「ふー、だよ」と教えてあげたらできた。何回かやっているうちに本人もコツをつかんでくるらしく、上手にできるようになった。やったね!
大好きなランチは外でhirominoriとみのちゃんとみんなで楽しく食べてハナはご機嫌。顔にいっぱい米粒をつけておにぎりを頬張っていた。やっぱ花より団子よね〜。
hirominoriは昼過ぎにお友達のところへ行く約束があったので、ランチを終えてしばらくしたらお開きに。でも天気は週末から崩れるというし、せっかく花見グッズを積んで移動しているのにもったいない! ということで午後は午後で今度はガッチャン&ミユちゃんを誘って舞岡公園へ舞い戻った。またしても「いつ?」「今から」な誘いに応じてくれた二人に感謝(笑)。食事をせかされ、あれよあれよとハナちゃんママの車に乗せられたガッチャンはキョトンとしていた。
少し風が出てきていたので、日陰は結構冷える。そんなに長居はしなかったけれど、子供たちはひととおりおやつ(ばぁばが買ってくれたライススナックはあっという間に完食)を食べてシートの上でうろちょろし、桜の前でたくさん写真も撮ったので、今年のお花見初めはこれで大満足。またいい思い出ができたね、ハナちゃん。