鎌倉 お花見散策

明日からの雨でソメイヨシノは散ってしまいそう。パパがお友達を企画していたお花見が人数の都合で延期になったので今日は家族3人で鎌倉へ。花見の大混雑を予想して今日はバスと電車で行くことにした。
予想通り鎌倉駅は大混雑。鶴岡八幡宮の参道は空を覆うように枝を伸ばす桜でピンクのトンネルのようになり、ここも大混雑。その中をハナを抱っこしたり帽子をかぶせたりお茶を買ったり、と落ち着かなく動いていたらハナのサングラスを落としてしまった。シュウゾウとおそろいで買ってもらった大事なやつなのに(>_<)  慌てて来た道を戻ったらやっぱり落ちていた。無事手元に戻ったけれど、ツルが両方とも折れてしまい私は涙目。壊れたサングラスを拾い上げるママを見ていたハナに「ごめんね、ごめんね」と何度も謝った。ハナはとっても悲しそうに「めんめーん(メガネ)」を繰り返したので、ハナも壊れたことが分かって悲しいんだな、と思う。ごめんね。「おうちに帰ったら直してみるね」と約束して大事にしまった。
ハナは間もなくスリングの中で寝てしまい、パパとママは自分たちのお昼をコンビニで調達し、その足で源氏山公園まで歩いた。・・・というか、山登り? 化粧坂というルートを選んだのだけど、途中「は?」と思わず怯んでしまう急な土むき出しの坂道(しかも染み出している水で濡れている箇所あり)を登らなくちゃいけなくて、ハナを抱っこしたタカチャンがよりによって革靴でそこを登るのを後ろからついて登り、滑って落ちてこないか冷や冷や。っていうか息ゼーゼー。とにかくたどり着いた公園の中で芝生の広場を見つけ、そこでシートを広げた。ハナを起こして3人でお昼。起きてすぐにおにぎりを食べられるハナは両親からその資質を受け継いだのね(笑)。
帰りはあちこちの砂利や小石の上でハナがしゃがみこんでしまい、なかなか前に進まず。「行こうよ〜」と声をかけても「いやや」と拒否され、タカチャンと仕方なくのんびり構えつつ、クッキーでつったりして少しずつ移動。結局最後のほうはタカチャンに抱っこされて下山(?)。途中、銭洗弁財天に寄って、自分の不甲斐ない家計のやりくりを修正できるよう神頼み。祈りを込めて2千円と小銭を全部洗ってみた。
最後せっかく鎌倉に来たのに〜、とどこかでお茶でもしかったけどそれも混雑がひどくて諦めた。結局美味しそうな和菓子を買ってかえって家でお茶することにして鎌倉を後に。ハナは電車も桜も楽しかったみたいで始終機嫌がよく、私たちもとても楽しかった。


子連れ鎌倉の感想。やっぱり道路も駐車場も混みこみで、電車を使ったのは大正解。バギーで出かけなかったのも大正解。鎌倉は道も狭いし、駅構内も全部階段だし、段差も多いし。何より人が多いし。
とにかくどこもかしこもポイントポイントはものすごく混んでいて、ハナを歩かせることは無理だったから結局ほとんど抱っこだったし、ママ友同士で行くのは意外と大変かも。
今日の散策で使ったお金は5000円強。交通費にお昼にお賽銭にご朱印に、お土産の和菓子。弁天様、どうなの、これって?