家族で食事って楽しい

今日は三食、家族三人でそろって食べた。朝はハナに起こされた。自分の部屋からパパとママの寝室へ歩いて起こしにやってきて、しばらくごまかしごまかしゴロゴロしていたのに、最後は「(うんち)でた〜」と申告されて起きないわけにいかず・・・。最強の手を知っているハナの勝ち。パパもまだ寝させていて欲しいところをしぶしぶ起床。3人で朝ごはん。今朝も玄米フレークとバナナ、フォローアップ。でも今朝はミルクはコップに入れて、フレークをぱりぱり食べてもらった。ママとパパのほうれん草炒めも少しもらって、もちろんパンもおねだり。3人でおなかいっぱい。
昼はみなとみらいのイタリアンで。自分のベビーフードの平らげてから、リゾットとニョッキを少しつまみ食い。ピザのはしっこも。
夜は3人でカレー。いつもより30分くらい遅くなってしまったので、待っている間の「まんま、まんま!」ハラへリコールで最後の方は大騒ぎ。席について目の前にカレーのお皿が出てきたときの喜びようといったら(笑)。わぁおおぉぉ!!だって。パパもママも噴出しそうになってしまった。三人で食卓を囲んで「おいしーねー」といいながらご飯を食べるのってとっても楽しい。ハナもすごく嬉しそうだし。もりもり食べるし。ハナが時々コップを掲げて乾杯を要求するので、その度に「なんでもない日」に乾杯。こういうのって、大事だなーと思う。