パパのいない朝

昨日の夜、じぃじ、カズマおじちゃんと3人で都内で飲みの約束をしていたパパは、結局帰ってこなかった。じぃじのホテルにみんなで泊まり、朝の5時まで飲んでいたらしい。私はハナちゃんをいつものように寝かしつけたので、夜はひとりでのんびり。就寝も適当な時間に。昨日の夜判明したのだけれど、隣にハナが寝ていると寝つきが悪くなるみたい。ベッドの下に落ちないかな、とか、ちゃんと毛布かけてるかな、とか頭のどこかでいろいろ考えてしまうらしくどうにも落ち着かない。ごろごろ寝返りを繰り返し、いつの間にか寝た。
今朝はハナに起こされ、いつもの時間より少しだけ遅く、7時半くらいに起き出して朝ごはん。最近小麦粉ばかりで炭水化物を摂取しているのが気になっていたので、今日から朝はなるべく玄米フレークにすることにした。バナナもプラスしたフォローアップがけの玄米フレークは栄養満点に違いない。ハナもぱりぱり美味しそうに食べ始めた・・・が、最後の方になってフレークがミルクでシナシナになってしまった食感が嫌なのか、私の手元にあるパンの方がよくなってしまったのか、途中で食べなくなってしまい、「ぱーん!」と言い出した。ううむ。
朝ご飯の後は家の周りを散歩。裏の笠原農場で飼っている牛を見に出かけた。最初の頃はビビっていたのに、最近では柵越しにじーーっと眺めて「モーモー!」とよびかける。今日はいつものお散歩コースでなんと啄木鳥(きつつき)も発見。私、初めて生で見たかも!とママが興奮。こここここここここ、と木の幹に見事なまん丸ホールをあけているのを観察。ハナにもちゃんと見えていたみたいで、じーーっとそっちを見つめて「ぴっぴ!」と呼んでいた。そしてもうひとつ。天道虫を見つけて、その止まった葉っぱをちぎってハナに持たせてやったら天道虫がそのままハナの手に移動。ハナは自分の手の上を歩く初めての生き物から目が離せない。初めてなんだから気持ち悪いも怖いもなく、じーーーーっ。そして天道虫は、つっと止まったかと思うとぶーーーん、と飛んでいってしまった。「はっ!」とびっくりした様子と、しばらくしてまた天道虫が止まっていた自分の手を眺める様子がなんともいえずキュート。今朝の散歩はいろんな生き物と触れ合えたいい散歩になった。