出産準備 使ったもの&使わなかったもの

ここ最近親しい友人の間ででオメデタ報告が相次ぎ、自分の妊娠・出産・子育ての最初のころに使ったもの、使わなかったもの、便利だったものをいろいろ考えてみた。もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、書いとこ〜。
同じようなものが100円ショップにたくさんあったりして、いろいろ探すのは楽しかったっけ。あぁ、あの時が一番お気楽で楽しいときかも・・・(笑)。


■買わなくてよかったもの

  • ベビーバス ・・・ たかだか30回ほどのために?ということで結局買わず。「これは使えるかも?!」と100円均一で見つけた直径50cmくらいのデカイたらいを購入。でもハナが大きく生まれたので結局使えなかった。結局衣装ケースで代用(笑)。デカイたらいは現在ハナの簡易お風呂&お遊びプールとして大活躍。
  • ベビー布団セット ・・・ 先輩ママの「一番分厚い布団は全く無用」という実体験を参考に、マットレス(西川布団)、綿毛布、肌布団(アカチャン本舗)、シーツ、防水マットレスをバラバラに購入。肌布団のカバーは自分で作ったのがすごく気に入っている。赤ん坊に分厚い布団を何枚も重ねたりしないし、枕も不要。タオルで十分だもの。すぐ洗うし。
  • バスチェアー ・・・ もっと早く買えばよかった。しばらく不便を我慢して、挙句に購入したら使わなくなるまでの期間が短かった。次の子で活躍するかな?
  • 電子レンジで哺乳瓶を煮沸するケース・・・おっぱいが大変よく頑張ってくれたので、哺乳瓶は結局ほとんど使わなかった。必要なら1枚で20回使える同じ機能の使い捨てポリバッグで充分。漬け置きタイプの薬剤(ミルポンとか)が結局一番楽だったような・・・。それも試供品でもらったので足りた。いずれにしても退院後、おっぱいの様子を見定めてからで十分。
  • 耳式体温計 ・・・ 耳の穴が小さすぎてうまく測れない(涙)。病院などでも結局大人と同じ電子体温計なんだよね。もう少し大きくなったら活躍しそう?!
  • 粉ミルク ・・・ 病院で試供品の小さな缶をくれたし、結局おっぱいだったので全然使わなかった。緊急時用にはスティックタイプで十分。ベビーの味の好みもあるし。少なくとも生まれる前には不要。
  • ミルク・離乳食ケース ・・・ 円柱形の三段に分かれているやつ。全く使わなかった(涙)。今はハナのおもちゃに変身。
  • 哺乳瓶消毒バサミ ・・・ 100円均一のトングで代用。現在はパスタなど料理時に大活躍。
  • 母乳バッグ ・・・ 生まれる前に2箱買ったけど、ハナが哺乳瓶を途中全く受けつけなくなったので結局意味ナシ。必要なときに買えば十分だった。何で事前に買ったんだろう??
  • ベビーベッド ・・・ 譲っていただいたのでうちは大活躍。大人がベッドの生活だし。でも両親がお布団スタイルだと使っていない友達がほとんどだったので書いてみた。意外とほとんど毎晩添い寝とかみたい。
  • 新生児ベビーの帽子? ・・・ 生まれてびっくり! ハナの頭の大きさは規格外だったので(笑)、もし買っていたら絶対入らなかった。肌着とかも、最低限だけ用意して、あとは生まれてから増やせばいい。
  • オシリを洗うスプレー? ・・・ ゆるゆるウンチの頃は毎回洗面台で洗っていたので、そんなものは全く不要だった。それそのものはもともと買ってないけど、代用できると友達に教えてもらって100円均一のソース入れみたいのを買ってあった。今思い出すと結局ほとんど使わなかったな。


■ものすごく便利だったもの

  • スリーパー ・・・ いまだに愛用。「これを着たらネンネ」という条件づけが1歳過ぎてとてもいいネンネの習慣となっている。ものすごく簡単に作れるので、超オススメ。寝相の悪さにもバッチリ対応。寝冷え知らず。
  • High&Low チェアー ・・・ 譲ってもらったモノの中で一番活躍。新生児の間は寝てばかりだし、これに寝かせていつもそばにおいて置けるし、離乳食が始まったら「食べるときはここ」と習慣づけにも最適。スイング機能は、電動や、オルゴール付きもあるけど、私は手動タイプで十分だった。
  • ベビーキャリータイプのチャイルド(ベビー)シート ・・・ AB兼用ベビーカーが、そのままチャイルドシートにもなるタイプ。お出かけしても、帰宅時寝ていることがほとんどなので車からそのまま外に出せる点が最高。出先(レストランとか)でもそのまま運んでシートに置けるので便利だった〜。ハナは大きかったし、10ヶ月でロンドンから帰ってきたらもうパンパンになっていたので、現在は4歳頃まで対象の5点式ハーネスタイプのものを使用。
  • 搾乳器 ・・・ 退院のその日、帰り道でアカチャン本舗に寄って購入。おっぱいがフル稼働するまで、かなりの時間と努力が必要。
  • 浴槽の中に敷く、滑り防止マット ・・・ たっちができるようになったら、だけど。ママが洗っている間、マットを敷いておけば浴槽の中で立って遊んでいても足を滑らせる心配がない。ロンドンで購入。普通にBath雑貨のところにあった。日本ではあまり見ないけど、たぶん介護用とかでみつけられると思う。


■出産時

  • さらし ・・・ 水天宮でもらったやつ1枚でいいかと思ったら帝王切開だったので、余分に必要になり、入院中母に補充分を買いに行ってもらった。
  • お気に入り生理用ナプキン ・・・ 産褥用のより格段に快適。