田植え

金井幼稚園名物、年長さんの田んぼ生活。この間の泥んこ遊びでとろっとろのいい田んぼになったところに、今日は田植え。8時半にハナをバス停で見送り、家に帰って準備して、ケイゴはお隣保育園に。バス停の年長ママと連れ立って幼稚園に歩いていく。うぅ、既にくじけそう。
園庭に集まったママたちとしゃべっているうちに園舎から子供たちがおりてきた。「年長さん、思い出作りスタッフ」に手を挙げた私は本日ビデオ撮影係。幼稚園を出発して、子供たち、ママの順番に行列をなし田んぼまでの1時間を歩く。俗に言う「里山歩き」という感じ? 前の方を歩く子供達はよどみなく進んでいく。大したスピードだ〜。後からついていく母達の方が後半くたびれた感じだった。田んぼに着いたら子供達はもう着替えを始めていて慌ててカメラを回した。
田んぼのあぜ道に一列に並び、ひとりづつトロトロの田んぼに入り、先生から苗を貰って植えていく。待っている子供達の様子もしっかり撮った。だんだん待っているのに飽き始めて、順番が最後の方の子達は目の前の田んぼに足を入れたり、ドロドロ加減は列の最初にいた子たちより格段上。そんな様子も面白かった。苗を植えた子達は順々にさっさと着替えていく。そのうちに周りで見物していた母達がいっせいに田んぼに入り、目印のロープに沿って田植え。とら組のこども達が田植えを終えるのを撮りきってから私も一応田植えに参加・・・せっかくだし・・・。
私、生まれて初めて田んぼに入った。うぉー、田んぼってこういうんだぁ。ずぶっと膝下5cmくらいまで沈むし、とっぽんぬっぽんしてて、しまいに身を沈めたくなる子供の気持ちがちょっと分かるような、分からないような。


日差しも風もちょうど良くて、田植えにはもってこいの一日だった。昨日の雨が嘘のよう。
秋の収穫まで、たまにはお散歩しにこよう。