Day8 終日航海

昨日は23時くらいに11階のディスコを覗きに行った。踊れなかったけど。おじちゃんおばちゃんも大ハッスルで日本人もなかなかやるねぇ。甘くて美味しいカクテルをごくごく飲んだらいい気分で眠ることができて、今朝は9時過ぎまでぐっすり。部屋に戻る前、ちょうど0時を過ぎたころデッキに出てみたら、本州と九州の間を通り過ぎるところで沿岸の光が両脇に見えて綺麗だった。


ハナは朝食の後、11時から12時まで Adventure Oceans に参加しに出かけ、私はひとりでソラリウムに泳ぎに出かけた。プールの上がガラスになっていて、空を眺めながら水の上を漂っていたらとても気持ちがよかった。すごい久しぶりに泳いだ。水が海水で浮力が強いせいか、あんまり疲れなくて普段運動不足のくせに結構泳げた。これに勢いをつけて、ウォーキングの次はスイミングブーム(笑)?!


ハナは両腕にフェイスペイントで刺青風の絵を描いてもらってご機嫌で帰ってきた。ケイゴはゲーセンエリアでシューティングのガンを持って離さず、引き離すのに一苦労。ハナをピックアップしてからみんなで Card Room に行ってUNOをして遊んだ。ケイゴはテーブルの下でふてくされ〜。


14時くらいから1時間半ほどかけて部屋中の荷物をパッキング。考えながら家中うろうろしつつ、くたくたになって詰め込んだ往きのパッキングに比べたら超楽チン。これは今夜配られたタグをつけて回収してもらう。下船したら宅急便で送っちゃおう。


ここ3日くらいお腹の調子が悪いタカチャン。今日はのーんびり。
外は快晴だけど、非常に風が強くて、デッキではロッククライミングも今日はお休み。追い風でデッキを走ったら速く走れて面白かったけど、ケイゴなんか飛ばされちゃいそう。はー、こんなのんびり過ごせる夢のような時間も今日でおしまいだなんて。あと2週間はいけるな(笑)。


ソラリウムでフライドポテトをつまみながら昼寝。ハナはパパと卓球をしに行って、プールに入りたくてしかたがないケイゴはママに「プール、プール」を半べそでおねだり。でもソラリウムのプールは大人しか入れないし、外のプールは寒いし、とケイゴに諭しても効き目ナシ。しかたなく、ズボンを脱がせて、外のジャグジーに足だけつけて遊ばせた。お腹を抱えて支えたので重たかった・・・。しばらく浸かったら満足してくれたので部屋に引き上げて夕飯の支度。ハナはママと同じようなロングワンピースが着たいというので、私のワンピースを方紐を後ろで結んで着せてあげた。


ダイニングでの食事も今日で最後。デザートがサーブされると、給仕のスタッフが全員いなくなって、音楽がひときわ大きくなると、拍手と音楽にあわせて料理を作ってくれたシェフたちと給仕のスタッフが全員真ん中の階段までマーチ。お客さんはみんなで手拍子と、手にナフキンを高く持ってぐるぐる回しながらこれを歓迎して拍手喝さい。一番偉いシェフの紹介と、マネージャーの紹介があって、スタッフが全員で歌を歌ってくれた。みんなでカンペを見ながら「送る言葉」を日本語で歌ってくれて、日本人ばかりのダイニングは大盛り上がり。今回のクルーズ乗船への感謝が述べられて、お客さんもみんな大拍手。最後の夜はこうやって終わるんだ・・・。はー、楽しかった〜。


■食べ過ぎ注意
ソラリウムでポテトをがつがつ食べたせいだと思っていたけど、ハナが夕飯にスープしか食べなくてタカちゃんに怒られた。でも夕飯の後部屋に帰る途中で突然全部吐いてしまった。普段胃腸は弱くないハナだけど、さすがにこの8日間のクルーズは普段と食生活が違いすぎて胃がクタクタなんだろう。大人は「食べ過ぎたかな・・・」と胃薬を飲んだりできるけど、ハナは子供だしね。「食べたくない」で体調を調節したいところを「アイスは食べられるんだからご飯も食べなさい」とか親に言われてなんだかんだと胃腸に負担がかかってたのかな。昨日の韓国料理も辛い(といっても)ハナのは全然だったけど)のが刺激になったかも? お腹は壊していないみたいだし、熱もないから消化不良だと思うけど、明日からしばらくママのご飯も回復食みたいなのにしよっと。
ま、他でもないタカちゃんもずっとお腹壊してるんだけど。彼は完全に食べ過ぎと思われる。暴飲暴食に要注意のクルーズ旅行・・・。毎日アイスクリームを食べては、いけませんね(しかも複数回・・・)。
ちなみに今日ケイゴは運ばれてきた前菜を一口食べたと思ったら、次の瞬間、椅子の背もたれに顔をうずめて寝てしまった。えぇぇぇ?! よく見たら最初の一口も口に含んだままじゃないか? 出そうと試みたけど出てこず、放って置いたらスタッフのセレモニーのときに騒ぎで目を覚まし、飲み込んで、水を一口飲んで、体勢を変えてからまた寝てしまった。・・・寝返り?  彼はこうやって食べる量を調節している気がする。
そして私はといえば、おかげさまで?腹痛も何もナシ。若干胃もたれ気味だけど。途中野菜ばっか食べてたおかげですかしら?
余談だけど、朝食時に隣近所のテーブルで食事をしている結構年配の人たちのプレートを観察すると、みんなガッツリ食べていて感心する。胃もたれしてないのか? 皆さん、最初からきちんと自分のペースを守り通しているのかな? 次回は見習わなくてはいけない。次回があるかわからないけどさ〜。


明日は朝7時に横浜に入港する。私たちは7時半に集合し、下船のための準備待機。早い・・・。
こども達は21時ごろ就寝。ケイゴは食事時から寝続け。明日は早いからいい目覚まし代わりになってくれるでしょう。
23時を回ったけど、バルコニーからは何にも見えない。遠くにぽちっと光がたまに見えるだけ。航海している位置は伊豆半島の沖。翌朝7時まで後8時間をかけて横浜まで行くのね。はー、このまま日本を通り過ぎてハワイ辺りまで行きたい〜。