Day9 横浜帰港

ただいま!!!  
洗濯機、もう1回まわしました〜。
Welcome back to my real life!!!?


今朝は5時半起きでパジャマなど最後の荷物をボストンバッグに詰め込んで、出発準備完了。朝食をとりに出る。窓の外はもう大桟橋。ただいま〜、だね。
7時半に荷物を持って下船の順番待ち集合場所で待機。ハナとケイゴがいるので子供用の部屋で待つことにした。塗り絵なんかが置いてあってハナとケイゴには最後までサービス満点。


シーパスカードを機械に通したら下船手続きはもうおしまい。昨晩のうちに返してもらったパスポートには帰国のスタンプがすでに押されていたので入国審査もなかった。大桟橋の到着ロビーで昨晩のうちに回収されたスーツケースが下船の順番ごとに出てきていて、それをピックアップし、宅急便のカウンターにそのまま直行。着払いで出したら後は三々五々みんな岐路についていく。船旅って泊まっていたホテルから「じゃぁ、これで」って帰る感覚で本当に楽。体力気力の消耗が全然違う。年配の方がクルーズにはまるのに納得がいった。
大桟橋から桜木町までシャトルバスが出ていてこれを利用した。後は地下鉄&バスで簡単アクセス。あぁ、見慣れた風景に帰ってきたら、やっぱりホッとする。
ただいま!!!
(出がけに掃除機かけていってよかったよ、いやほんと)