Day7 韓国・釜山上陸

韓国第二の大都市、釜山に到着。今日はテンダーボートは使いません(笑)。8時に入港して、出港が18時と昨日よりスケジュールがゆっくりだったので、今日はロイヤルカリビアンのツアーに参加した。龍頭山公園−チャガルチ市場−韓国舞踊鑑賞−ロッテホテルの免税店ショッピング−自由行動というツアーで、日本語ガイドつき。龍頭山公園では120mの展望タワーに上って、釜山の港から西区に広がる街並みをぐるっと眺めた。とても活気のある港の様子が見れた。湾の中も船でいっぱい。
チャガルチ市場は韓国最大級の水産市場で、バスを降りた瞬間から独特のにおい。今日もいつものようにお昼寝に突入してしまったケイゴを抱っこしたタカチャンは観光バスの中でお留守番。ハナと2人で手をつなぎながら、市場の中をぐるっと見学して歩いた。生きた魚を目の前で選んで買って、それを刺身にして食べられる、というスペースも広く、観光客にも人気らしい。新鮮なお刺身が、日本の5割から7割で食べることができるとのこと。ありとあらゆる種類の魚がいけすに入っていて、貝やら、なまこやらも山積みで面白かった。

観光舞踊はロッテホテルのホールで鑑賞。ホテルとデパートと文化センターみたいなのが全部ロッテの名前でドカンとまとめて建っていて、免税の買い物も全部この中で済むという仕組み。ロッテってすごい大きいんだね・・・と初めて知った。私の中では「チョコレェーェトはロッテ〜♪」というイメージだったからびっくりした。

舞踊を見終わって自由行動になり、まずは昼食。
ロッテデパートのレストラン街に行って、ここはやはり韓国料理でしょ、と店を物色。チヂミとご飯物の店に入って、海鮮チヂミと石焼ビビンバ、海鮮ビビンバを注文した。やー、美味しかった。海鮮チヂミが特に。生地はやっぱり独特のモチモチ感がたまらない。タコがいっぱい入っていてとても満足。ただし、赤いの青いのと唐辛子の輪切りがいっぱい入っていて、私はよけないと食べられなかったけど。
ケイゴは黙ってても出てくる韓国スタイルのお通し?セット(キムチ、スープ、玉子焼きなど)のスープを全部飲んで、ビビンバを茶わん1杯くらい食べた。ハナも辛い辛いといいながらもビビンバを食べた。美味しい食事にありつけてよかった〜(涙)。

あまりブランド物や化粧品の買い物に興味がないため、免税店でも全然血が騒がない。韓国のお茶用のお椀を2組買って大満足。ロクシタンでBody Creamも買ってみた。タカチャンは会社用のお土産を購入。免税店はそれでおしまい。バスの中で寝始めたケイゴは舞踊鑑賞と食事の間だけ起き、買い物の続きをし始めたら「することがない」とでも言うかのようにまた寝てしまった。ハナは文句のひとつも言いたそうだったけど、ついてきてくれた。ご褒美にアイスクリームをゲット。紫とピンクが混ざったやつ・・・。

最終のシャトルバスは16時。少し余裕を持って30分前のバスで港に戻った。
今日は最終帰船時刻の17時半までに帰れない人が1人いて、出港時刻の18時を回り、船が港から離れる本当に1分前にタクシーで港に飛び込んで、すべりこみセーフで出港に間に合った女性が1人いたらしい。タラップも全部引っ込んだ後だったから、スタッフ用の開口部から乗船したらしい。出港に間に合わなかったら、基本置いていかれると聞いてビビッた。パスポートもナシで、一人釜山においていかれたら(涙)。創造するだけで、ぞぞぞ〜っ。

今夜は2度目のフォーマルナイト。着物はやめて、ターコイズブルーのドレスで参加した。やー、着物は緊張して楽しめないし(笑)。
ケイゴもさすがに7日目を迎えてきちんとレストランの雰囲気にもなれたか、食欲もあって、最後まできちんと座って入られないにしても、そこそこちゃんと食べることができてよかった。ハナはテーブルでご一緒している池田夫妻になついてなついて、食事の間も船の中で見かけても、おばちゃんにべったり。おしゃべりが楽しいみたい。つくづく大人が好きなんだね。

食後はショーを満喫。今夜はロイヤルカリビアン専属のダンサーによる歌と踊りのショーで、期待以上のステージを堪能できた。タンゴのダンサーをスペシャルゲストに迎えての演目で、めちゃくちゃうまいステップにため息が出た。ケイゴも身を乗り出して見つめていたし、ハナも最後まで楽しそうに見ていた。やー、見ごたえがあった!!

クルーズの夜も残り2日。やーん、名残惜しすぎる。こども達はもう寝たし、今夜は踊っちゃう?!