Day5 上海観光 そして出港

今日は朝から晴れ。上海の空は相変わらず曇っているけれど、これは晴れといっていい天気では。朝8時のシャトルバスに間に合うように準備をして、朝ごはんは食べずに出発。毎晩の食事がヘビーなので、朝はあまり空腹ではないのよね。
人民広場の南側、上海博物館の目の前にシャトルバスが着いて、13時半の最終帰船時刻まで自由に観光できる。うちは予定していたとおり、徒歩で『新天地』へ行ってみることにした。1920-1930年代の旧フランス租界の街並みを再現したエリアで、上海を代表する建築物・石庫門建築を利用した建物に、お洒落なショップやレストランが80件以上も軒を連ねている。ノスタルジックな雰囲気がステキで、おまけにモダンな雑貨を扱うショップも入っているというので絶対行ってみたい!と騒いでいた場所だ。タカチャンが知り合いの方から教えてもらった美味しい飲茶のお店もこの新天地の中ということでタカちゃんも異存なし。ケイゴは案の定、新天地まで歩いている間に寝てしまった。ハナは面白くもない街歩きに全くテンションが上がらず、おまけにお腹も減ってきて、喉も渇いて、文句ぶーぶー。新天地についたら朝早すぎて微妙にお店もやっておらず、出鼻をくじかれた。くすん(涙)。
結局PAUL(ロンドンにもあるフランスのパン屋さん・・・)を見つけ、そこで朝食。うーん・・・まぁいいけど、美味しかったし。
そういえば、バスを降りて歩いている最中に見かけた、地元の人の朝ごはんスタイルも気になった。店先で小麦粉を水で溶いたみたいな生地をクレープのように焼いて、卵と特製味噌みたいのを塗って、揚げパンとか葱とかを好みでトッピングして巻いて食べる、というもの。美味しいのかな? ちょっと冒険できませんでしたー。

買うかどうか分からない、しかもまだ開店していないショップの前でうろうろしても仕方がないので、絶対に買い物をするのが分かっている中国茶の専門店に移動。3年前の上海旅行でも訪れたことのある店なので、なんとなく安心した気分でお茶を買うことができた。ここまで歩かされたハナはママがお茶を物色している間にとうとう撃沈。でもおかげで、自宅用とお土産にしたいお茶をたっぷり買うことができた。大変満足。

タカちゃんと、せっかくだから美味しい飲茶でも食べたいよね、と話して新天地に戻ったけれど、お目当てのZENという店が閉まっていて超がっかり。ついてない。改めてガイドブック(5年前の)を開き、あたりをつけて一番近いところでいけそうな店を探した。万博に向けてあちこちで街の整備が進み、5年前のガイドブックじゃ微妙・・・と諦めかけたところで見つけることができた店は台湾料理の店で、刀削麺が美味しいところらしい。で、食べた麺は確かに美味しかった。名物、とガイドブックに載っていた葱油餅も堪能。ケイゴもハナも結構食べた。甘くて冷たいアイスティーも疲れた体に染み渡った。中国は食べ物が美味しいから幸せ。食べるものに満足すると、それだけで旅行って8割がた成功だと思う(笑)。
結局モダンチャイニーズな雑貨は見て回れなかったけど、それもまたよし。またいつかのお楽しみにしておく。

■そういえば。
上海万博の会場でもそうだったけど、ここでは「お茶」の値段が食事に比べて高い。中国だし、と思って烏龍茶などを気軽に頼むと、食事と同じくらいの金額だったりしてびっくりする。万博で食べたランチでは、麺が28元なのに、烏龍茶はグラス1杯で20元。ちなみに缶のコーラは4元。ペットボトルは5元。もっともグラスに茶葉とお湯が入ってきて、お湯はなくなったら足してくれるから多分6杯くらいは飲めるんだけど。でも、食事中に熱々のお茶をグラスに6杯も飲めないし。
お茶の専門店でみた茶葉は50g18元くらいから300元とか、もっと高いのまでいろいろ揃っていた。50gで30元くらいのお茶が十分美味しい。私はこれくらいの値段のものを数種類買ってきた。・・・そう考えても、やっぱ飲食店で飲むお茶は高いよねぇ?

最終のシャトルバスの一本前ので船に帰った。あー、今日もよく歩いた。
ハナとケイゴは市中で昼寝をしたため、船に戻ったら元気100倍。親はぐったりなのに・・・。

きちんとレストランで夕食を楽しんだら、最後デザートのときに「結婚記念日おめでとう」とローソクとメッセージの載ったデザートを持ってきてくれ、ウェイターの人が集まって歌まで歌ってくれた。3日の晩にちょっとそんな話が出たのをちゃんとフォローしてくれたんだ。やーん、嬉しい!  毎晩広いダイニングの3箇所くらいで「Happy birthday to you〜♪」と聞こえるのが、今夜は自分のところで歌ってもらってウレシハズカシ。

食後はシアターで『Zeid Wieg(ザイドウィッグ)』のピアノコンサートがあり、これを堪能。本物クラシックをハナに聴かせたい!と思ったら爆笑の演出が加わっていてびっくりしたけれど、演奏は本当にすばらしかった。カーネギーホールとかでも演奏したことのある有名?な人みたいで、とても楽しめた。ハナモケイゴも大喜び。

こども達が寝たあとは、4階のセントラムで開催されたロックンロールナイトを5階の吹き抜けバルコニーから見物して楽しんだ。5分で部屋に帰れる場所で夜遊びを楽しめるのがスバラシイ! ナツコやナオミちゃんと来たら、絶対に楽しいのに!!!