中耳炎、その後

金曜日に鼓膜切開をしたけど、その後もずっと耳垂れが出続けている。中の悪いのが出てきてる感じ。左耳を下にして寝ると髪の毛も一緒に寝ているタオルもカピカピになっていて、ふき取るときに一騒ぎ。でも痛みは多分ほとんど引いているみたいで、薬も飲んでいるし、回復に向かっていると思う昨日はパパとお風呂にも入ってサッパリ。


今日は耳鼻科と皮膚科をはしごして、中耳炎の経過と、皮膚がざらっと蕁麻疹のようになっているのを見てもらってきた。ハナを見送った足で行って、帰宅は12時近く、ケイゴもママもくたびれた。皮膚は中耳炎や風邪なんかで体調が悪いときに乾燥した状態からエスカレートしやすいらしい。別に薬とか食べ物のアレルギーではないみたいで安心した。耳鼻科の抗生物質に加え、かゆみ止めとステロイドを処方され、薬漬け(涙)。