田んぼで泥んこ

金井幼稚園の園舎の中に泥っ泥の田んぼの中に全身浸かって泳いでいる?子供の姿が収めた写真が飾ってある。毎年年長さんが田植えから収穫までを世話する田んぼで、田植え前の水を入れて土を柔らかくしているところで遊んでいる金井恒例の風景。今日はこの泥んこ遊びの日。カラダに染み付いた泥はなかなか落ちないためシャツとパンツを着て入泥、出たらポイ、と説明があったので、ハナにも訳を話して事前に捨ててもいいシャツとパンツを決めたおいた。
で、今朝。よく考えたら(いや、考えなくたって昔からだけど・・・)ハナは泥遊びなんて全然魅力に感じない、というかむしろ嫌い。自分ではたとそれを思い出したか、朝眠くて不機嫌な所に「なんでこんなダサい下着姿になんなきゃいけないの?」と思ってしまったのね。着替えるためにだらだらと2階に上がったハナがちっとも降りてこず、そのうち「やだ、あぁやだ」「やだやだ、あぁやだ」と聞こえてきた。タカチャンがそれを察し、ママ行ってなだめてあげて、といってくれたけど、朝の忙しいときに着替えに一時間もかけている時点でピキッと来ていた私はやさしーくハナをフォローすることなどできず(ごめんハナ、ママ余裕ないね〜)。結局朝からママにもギャギャギャッと言われて超ローテンションなまま幼稚園に出かけていった。あーれー。


そしてバスから降りて来たハナは予想通りすっきり顔。耳あたりまで泥〜な男児達と違って、ハナは全然汚れてない風。聞けば結局膝下15cm、というか足首までしか入らなかったらしい。だよね〜、ですよね〜。桶で足をがしがし洗ったらそれで済んでしまった。
全然汚れなかった下着とパンツは、それでも他のみんなと一緒くたにみんな捨てられてしまったらしい。ま、いいけど。


会社から帰ったタカチャンが「ハナどうだった、どうだった?」と結果に興味津々。そして結果に嬉しそうに超納得。タカチャンはもちろん泥遊びなんて大嫌い(笑)。ハナはタカチャンの娘だもんね〜。