数字

ハナとママのお友達、ikerinのブログでマユちゃんが数字を理解してきた、というのを読んだ。そして面白いのがその学習ステップにみられる二人の共通点。ハナも歩きながら数を数える。「1、2、3、5、6、8、9、おしまい!」 4と7はどこへ? これがマユちゃんとおんなじ。どうして4と7が抜けるんだろう? 不思議・・・。偶然なのか、幼児の言語発達における共通のものなか(・・・そんな難しいものなわけないか)?
マユちゃんは5も抜けてたみたいだったけど、ハナは10が・・・。調子よく「おしまい!」と締めくくるのは10の後のほうが、と毎回笑う。マユちゃんは突然1から10までがクリアーになったらしい。ハナも突然そういう日が来るのかも。楽しみ〜。でもマユちゃんは書かれた数字の形も認識できているみたいだから大したもんだ。ハナはまだそこまではできてないな〜。みんなほんとにそれぞれだから面白い。