強烈ママっ子は続く

「ママ〜」「ママは〜?」「ハナちゃんのママは〜?」  一日にいったい何回この呼びかけを口にしているのか、バードウォッチングのあのカチカチでいっぺん数えてみたいもんだ。朝から晩まで熱烈ママママコール。実家でママ以外の家族が常に誰かしらいる環境でちょっとは変わるかと思ったけど、ぜーんぜん。そして大抵3回目くらいのコールで泣きのスイッチが入り、泣きながらママを呼ぶ。ママがふっと2階に行ったり、トイレに行ったり、とにかくその場を離れたとたんに「うぇぇぇぇぇ、ママはぁぁぁ?」。そんなことで泣くなー。泣く前に自分で追いかけろー。ひどい時はママが同じ部屋にいてもこんな調子。
女優なのでもちろん半分はウソ泣き。ウソというとちょっと違うかな・・・。でも「あれ? ハナちゃんのバッグどこだっけ?」とかいって気をそらしてあげると次の瞬間にはもう涙が引っ込んでいる。
ママじゃなきゃダメ、もとてもはっきりしていて、時には「クミちゃんはダメ! ママがいいの!」と断固たる口調でクミちゃんの抱っこofferを断る。オムツの交換もそう。「ママがいいの」
そのうち頼んでもそんなに呼んでくれなくなるよ、とは思うけど、ちょっと泣きすぎ甘えすぎ・・・。今日だって、ママがシャワーを浴びている間中、シャワールームのガラスの壁に張り付いて「ママー、ママー」と泣き続けたハナ。外でクミちゃんもダダも「あそぼ〜」って呼んでくれているにもかかわらず。シャワーくらいひとりでゆっくり入らせてぇぇぇ。