London市内プチ観光

日本で時差ぼけな毎日を送ったタカチャン、ロンドンに帰ってきて(?)やっと体調が戻った感じ。今朝は早めに起きて市内へ出ることに。ダダから教えてもらった Borough Market へ行ってみることにした。
Borough Market はテームス河畔、ロンドン橋の南側に立つ曜日限定の市場で、それはそれは多種多様な食材を扱う店が所狭しと立ち並ぶ。しょっぱなから超ステキパン屋さんが私たちを出迎え、私の目は完全♡マーク。青果から魚、肉、チーズ、パン、オリーブ、惣菜、ポークパイに焼き菓子。見て回るだけでもかなり楽しい。見た目に引かれて買った絞りたてオレンジジュースは皮も丸ごと搾ったんかい?と思える、後引く苦さでびっくり空振りだったけど、目の前で塊からスライスしてもらうスペイン・イベリコ豚の生ハムは食べたとたんに「ふふふふふ」と笑みがこぼれる美味しさで大満足。£10分を購入。ダダに「いいのがあったら買って来て」と頼まれていたポルチーニ茸はぜんぜんいいのが残っていなくて断念。きっといいとこレストランのヒトとかが朝一番に買っていくんだろうねー、とタカチャンと想像しながら残りをぶらぶら。
ハナはあまりにヒトが多すぎたのもあって始終バギーで移動。人ごみの中を、ただでさえ狭い市場の中をバギーで動くのは少し大変だったけど、別に誰も嫌な顔ひとつされなかった。他にもいたしね。見てるだけじゃつまらないかな?と思ったけれど、珍しい光景と空気に混じる美味しいものの匂いにすっかり大人しく、きょろきょろあちこち一緒に視線を移していた。苦いオレンジジュースもなぜかゴクゴク飲んでいた。やはり1歳児の味覚は未発達・・・?
昼ごはんにできそうなバゲットサンドと、最初に目に入ったステキパン屋でアーモンドクロワッサン、チーズスティック、濃厚ブラウニー、バナナケーキを購入してMarketをあとにした。歩いてロンドン橋を渡り、バスに乗って次の目的地、タカチャンのリクエストで Westminster寺院へ。


映画ダビンチ・コードでみたWestminster寺院。是非ニュートンの墓石を見てこなくっちゃ、と勇んで向かった・・・のはよかったんだけど、入場料の£10と、あと40分に迫ったclose時間、そしてずらっと入口に並んだヒトの列に思いっきりひるんでしまった。時間はもう12時回ってるし、おなかも減ったし、と他にも理由をつけて結局写真だけ撮って退散〜。そのまま国会議事堂 Big Ben の横を歩いてWestminster橋を渡りまたテームスの南側へ。London Eye がある側はめためた混んでいたのでその反対側へ歩き、遊歩道にあるベンチに落ち着いた。そこで買ってきたバゲットとクロワッサンでピクニックランチ。バゲットはハナには少し噛み応えがありすぎたので、今日は特別!バナナケーキメイン。目の前にはテームス、折りしも川面はボートレースのボートでいっぱい。ハナにはとても楽しいランチになった。