シュウゾウの食欲

いや、何がすごいってシュウゾウの食欲がすごい。前からよく食べているけど、一緒に生活して改めて感心するほどの食べっぷり。でも感心ぱかりもしていられなくて、あまりに食べるのが早いし、エンドレスなので、行き過ぎては体調不良になりかねない。スピードや量を調整するママは食事のたびに結構大変。でもシュウゾウにとっては3度の食事が至福のひと時。幸せそうな笑顔はお食事時に〜。ひとたび箸を持ったら、ひたすら真剣にお皿の上を凝視し、口を動かしながらすでに次なる獲物を手と目が物色。目の前を行き交うお惣菜の鉢なども逃さずチェック。自分のお皿に入っていなかったら「それ食べたい!」と忘れず申告。食べるのが早いので自分の分があっという間になくなり、ママやパパのお皿はもちろん、大皿の中身も気になって気になって仕方がない。
最初のころはただ感心していたけれど、そうばかりも言っていられず、私もアカネちゃんと一緒になってつい口やかましくなってしまう。一口食べたら上を向いてごらん、だとかゆっくり食べなさい、とか、よく噛んでー、とか。シュウゾウにしてみたらさぞうるさいことだろう(笑)。ハナは、というとシュウゾウとは正反対の超ゆっくりマイペース。ゆっくりよく噛んで、はいいのだけれど、それにしても遅いこと遅いこと。あまりにもチンタラ食べるので料理はすっかり冷たくなるし、一番に食べ始めて、一番最後の最後まで終わらないし。シュウゾウと足して二で割りたい…。でもウチのこども達は食べることに関しては好き嫌いもないし、行儀もそれなりにいいし?、いい子いい子。食事で苦労するママはもっと大変だもんねぇ。