ロンドンに来てハナががんばっていること。2歳児にしては相当器用に箸を使いこなすシュウゾウがいてくれたおかげで、ハナが触発された様子。着いてすぐはその辺にあった木の箸を短くして使わせていたけれど、シュウゾウのお箸がかわいいパンダさん付の子供箸で、このままじゃ可哀想かな…と思い、オリエンタルシティの中にある「うつわの館」を覗いてみた。そうしたらプリキュアの柄が入った木製で、滑り止めの溝もついている箸が50P(安っ!)が売っていたのでそれを購入。ハナはルンルンだ。
そういうわけで日本ではさっぱり興味を示さなかった箸に現在挑戦中。毎食食べはじめだけ頑張って箸を使っている。まだまだ上手に使いこなせないので、だんだん嫌になってきてしまうらしく、そうしたらスプーンとフォークに換えて食べている。それでも毎回使えば少しずつでも上達するだろうから、よいよい。やっぱり自分のほかにこどもがいて、生活をともにするという環境はとても刺激的なんだな、と思う。