大量鼻血

ハナの風邪、小川で余分にもらってきた薬のおかげで重症化することもなく、本人はいたって元気な様子。ところが昨日遊びに出かけたアキコさんのおうちでランチをいただいている最中、ふとハナの顔を見たら、ハナから口にかけてドボドボ血が流れていて超びっくり。あごからそのまま洋服にも大量に滴っている!! 押さえてもタラーーーっと後からまだ出ている様子。あまりの量に大慌てしてしまった。椅子から降ろして鼻を押さえて体を横にして…、ええと上を向いたらいけないんだよね? とにかく血が出ているほうの鼻を下にしてママが抱きかかえる形でしばらく様子をみてみた。ほどなく血は止まって、一安心。食事が始まる前に派手なくしゃみを一発して、そのときに両方の鼻から粘度の濃い緑っ洟が出てきて大笑いしたのだけれど、どうやらそれが鼻の粘膜を著しく傷つけた? 食事をして体に血が巡ったら噴出したらしい。焦った〜。止まった血はそのままでいてくれたので食事を再開。家に帰るまでちょっとどきどきしたけれど、その後も大丈夫だった。でも止まった血が鼻の出入り口のところでカチカチになり、それを取るとまた出てきそうだったので1日以上そのままにしておいた。正面から見ると、片方の鼻が黒いのでちょっと可笑しな顔に…。いや、大事に至らなくてよかった。