建て替えるぞ!

この間漏電ブレーカーが焼け焦げ、ついでに家中のガス栓からうっすらガスが漏れてます、と言われ、そういえば、換気扇には野鳥が巣を作って雛が孵るし(大分前だけど)、雨戸の建具の中にはこれまた野鳥の青い卵が産み付けられるし(私たちが引っ越して来たら巣ごと放棄された)、家の中に雨どいがあるし、晴れた日に1階の壁に茶色の水がつつーーーっと垂れるし、寒いし暗いし!!!と、普段「住めば都」的にこれで十分住める、住める、と気にせず過ごしていたおうち事情が一変。異臭騒ぎに触発されてタカちゃんと私の間で「建て替えよう!!!!」ムードが一気に高まった。

そこでヤスイ家に教えてもらった the house のHPを超真剣に閲覧。思い立ったら吉日?で「今日アポ取れますか」とザ・ハウスに連絡してみた。これが2月の終わりの話。
その日のうちに自由が丘の店に行って、マッチングコーディネーター(お見合いの仲介役)のお姉さんにまずはいろいろ話を聞いた。予算も、さぁ、これくらい?となんとなくの金額を提示し(何の根拠もなし)、建蔽率容積率も分かりません、っていうか、それってどういうものですか?みたいな状態で乗り込むところがかなり無謀な気もするけど、とにかく行動しなくては何も始まらない!ということで。その後、ザ・ハウスに登録されている建築家の山のような作品集を見せていただいた。次のお客様が来店する2時間の間にはとても全部のファイルを見きれず、私だけ平日にもう一度来店することにしてその日はおしまい。50人からの建築家がいても、意外と「このヒト好き!」と思える作風の人はあんまりいないもんだ。

日を改め、ケイゴをつれて電車で自由が丘へ行った。激しく後悔。車の方が早くて楽だった・・・。
そして面談させてもらいたい建築家を2人に絞った。遊空間設計の高野保光氏と、イオンアーキテクツの池田氏。ワタシが次々とファイルを閲覧し漁る間、ケイゴはというと、椅子を二つ並べたところで2時間の間寝返りも打たずにひたすら爆睡。


そして今日は緊張の初面談日。なんとなくタカちゃんも私もオメカシしていきました(笑)。
午前中に高野氏と面談。落ち着いた雰囲気の「職業は建築家です」という期待を裏切らない風貌で、かけている眼鏡がカッコよい方。時折見せる笑顔の目元が優しい感じ。まじめな方だと事前に伺っていたので、変なことを聞かないかちょっと緊張してしまった(笑)。いろいろ私たちの思い描く家の話を聞いていただいて、コーディネーターの西宮さんが「実現度はいかがですか?」と伺ったら、もう少し予算がかかっちゃうかな?とのこと。そうですか・・・・。

午後はイオンアーキテクツの池田氏。こちらはまた高野氏とは全っ然違う、ザ・営業タイプ。トークが止まらないタイプ? こちらが要望を伝えるとすぐにイメージで返してくれて、ツーと言えばカー的なやり取りが楽しかった。主婦の動線にも具体的なイメージとこれまで実績があって、ワタシ的には目がハートになる感じ。でもこちらの要望がそのまま形になる満足度と引き換えに、何かが置いてけぼりにあるような・・・。

タカちゃんは高野氏に一票。でも実際細かい話をしていくのは you だから、you が決めていいんじゃなーい?と言われ、悩む、悩む、悩む・・・。ううううう。とにかく高野氏から案内をいただいた来週末竣工するおうちを高井戸まで見に行こう。そしてイオンさんの建てた家も外からでもいいから見学しよう。うぅぅぅ・・・。