パスポート、取ったどー

タカチャンに運転してもらい、関内のパスポートセンターまでハナちゃんのパスポートを受け取りに行った(ベビーカーを押して二人で行くのは、申請のときで懲りてしまいました・・・)。
送られてきた住所確認のはがきと、受領のための紙を提出して順番待ち。あっという間に名前を呼ばれて、受け取りはすんなり終了。ハナちゃんの真新しいパスポートは、青い表紙の5年もの。写真もきれいに収まっているし、いぇーい! 5歳になったとき、0歳の写真じゃ、違う子でももしかしたらかからないかもな・・・とよからぬことを考えつつパスポートに収まったわが子の写真に見入ってしまった(笑)。さぁ、このパスポート、期限が切れるまでにどのくらい利用するかは謎だけど、とにかく0歳児にしてパスポートとって海外に行くなんて・・・ハナちゃん、いいねぇ。

そのあと、用事で横浜に来ていた弟夫婦とファミレスでランチをした。イトコのシューゾーも4ヶ月を過ぎて大分しっかりしてきた。でも眠いところをほかの子供の泣き声につられておきてしまったせいか、ご機嫌ナナメで、タカチャンや私の顔で号泣。やーん、ごめんよー。こわくないよぉぉぉ、といってもそんなの分かるわけもなく、結局最後までびびられたままだったけど、今度ロンドンでたっぷり一緒に過ごすから、きっと仲良くなれるよねー。楽しみ楽しみ。