うんちの進化

今日、ウンティーが進化した。むむむーっと頑張っているところを見つけたので、そのまま様子を伺い、落ち着いたころオシメをオープンすると、そこには! もりっと初の塊ウンティー! ちょっと感動した(笑)。わーっ、人間のうんちだ〜、という感じ。離乳食を二回にして10日ほどたち、おかゆの固さも七分と五分の間くらい。腸の中も大分変化したんだろう。それがちゃんとウンチに現われている。
ママのおっぱいだけを頼りに生きている頼りない感じからどんどん成長しているのをうんちに見て、いよいよ卒乳をそう遠くないことに感じて少しさみしい…なんて。しかし、毎度毎度うんちネタが多くてハナちゃん、ごめんね。大きくなってこれを読むことがあったら、「なんでウンチばっか?」と思うんだろうね・・・。でもいろんな変化が目に見えるんですもの。書かずにはおられないでしょう。
結局今日だけで3回、オトナうんちが出た。オシリをふきふきするのも、ゆるゆるウンティーよりずっと楽だし、この方がいいな、と思う母であります。