[DIARY] 18年もの
中学時代の友達、アンリとチカの二人と新宿でランチするためにハナと二人出かけた。新宿に行くのは初めて。全員子供づれなので、新宿駅から一番近くて、ベビー休憩室もあるであろう高島屋でランチすることにしていたので、迷わずまっすぐ高島屋へ向かう。デパートはベビーカーを貸し出してくれるので、ベビースリングで出かけて、着いたらすぐに借りた。便利〜。高島屋アップリカのA型だった。横幅が広くて、ゆったりしている。アンリのところは1歳4ヶ月カノンちゃん、チカは3歳ショーマくんと4ヶ月マオちゃんのママ。3人とも同じようにベビーカーを借りたので、3台でウロウロする姿はなかなか・・・平日しか出来ないよね(笑)。
アンリとチカのベビーちゃんには初めてお目にかかるのでとっても楽しみにしていたのだけれど、二人ともかわいくて嬉しくなってしまう。中学から18年の付き合い、こうして全員が傍らに子供を連れて食事だなんて、なんてすごいことなんでしょう。しみじみしちゃうよ。
とにもかくにも、テラス席に陣取り、ランチを開始した私たち・・・と、しかしまぁ、歩き出したお子様ってこうなのね・・・と大変勉強になった。地元で知り合い、ことある(なくてもだけど)たびに繰り返しているママ友との比較的穏やかのお茶会は、はっきり言って今のうちだけなんだ、ということがよく分かった。動き出したら、片時もじっとしていないベビーたちは大人のお茶になんか、全く付き合ってくれない、ってのを目の当たりにした。ひー。早くはいはいできるといいねー、とかあんよ、楽しみだねー、とか思うけど、それイコールたっぷりおしゃべりを楽しめる今のペースよさようなら、ということなのね。
二人に会ったのはかなり久しぶりで、積もる話しもたくさんあったはずなんだけど、気づいたら怒涛のように時間は過ぎ去り、バイバイー!!と別れてしまった。いやー・・・まだ動き回れないハナちゃんがなんとおとなしく見えたことか。実際ハナは普段から外では結構大人しめなんだけど、ショーマくんとカノンちゃんを相手する2ママに、これからやってくる(しかも近い)将来の姿を見て、楽しみなような、こわいような・・・(笑)。
でも誰かが言い出せば、すぐにランチも実現できると分かったので、これからはもう少し頻繁に会おうね!と約束しつつ久しぶりの集会は終了。

帰りの電車でハナちゃんがこれまでになく、すごい勢いで泣いてびびった。これは途中下車を余儀なくされるか?!と思うほどの泣きっぷりで慌てた。幸いラッシュ前だったし、周囲の人も理解のまなざしを向けてくれたので、なんとかあやしつつ戸塚まで帰り着いて、ホッ。暑かったのか、何か痛かったのか、くたびれたのか、ものすごーく眠たかったか。もしくはその全部かも。ハナちゃんもお疲れ様でした。