先取りバーベキュー@うちの庭

大学の仲間5人を招いて、夏先取りのバーベキュー! タカチャンがキウィ棚を利用して日よけを作ってくれ、ロンジジ直伝「5分で火をおこす」に挑戦し成功。張り切って前の晩から漬けておいたシシケバブ、2種類のスペアリブも大好評のうちに食べつくされ、大満足。
ハナちゃんは次々に現れる知らない、けどママは楽しそう、な人々にはじめは若干警戒。でも、パパが作ったハナちゃん専用ステキ外気浴スペースにおさまると、意外とくつろいだ感じになり、ノンストップで繰り広げられる大人たちの会話に耳を傾けていた。今回面白かったのは、ハナちゃん的にだんだん「慣れた!」と接していく友人たちの中にひとりだけ、近づいただけで眉毛が下がり、顔が接近しようものなら即大泣き、という気の毒な扱いを受けた人がいたこと。とっても優しい感じのおにーさん(?)なのに、なぜ?? 被っていたキャップのせい、というのが有力。特徴的なめがねも?だけど、めがねに関してはママのザマスめがねのほうが強烈だしね。結局最後の最後までハナちゃんに接近を許されないままマササンは帰っていったのでした。
私とタカチャンの結婚記念日ということもあり、取っておいたシャンパンを開け、私も「いっか」という感じで少し(久しぶりにしては結構)飲んでとってもいい気分に。おまけにまたしてもおめでたい、超びっくりハッピーニュースが遅れて来た友人と一緒に飛び込んできて、酔っ払った私は大興奮。いやー、まいった。