ゴールデンウィークっぽいぞ

hahaha_mama2005-05-04

天気もいいし、昨日からの泊り込み piyotan もいることだし、当初予定していたタカチャンの庭いじりを取りやめて、横浜へ。ハナを連れては、車でしか行ったことがなかったけど、なにしろ天下のGW・・・絶対後悔するから、という事で今回は市営地下鉄で関内まで行き、中華街で豚まんゲットの後、山下公園経由で大桟橋まで足をのばした。
横浜市営地下鉄はバギーを広げたまま乗せてOKと聞いたので、とっても気が楽だった。みんなバギーの中を覗き込んで「かわい〜」と言ってくれるので「そうでしょう、そいうでしょう〜」と心の中で言いながら、わたしはニッコリ(笑)。
中華街は予想通り、おっそろしい人だかり。メインの通りは平日の満員電車みたいなことになっていて、バギーを押して突き進むのにかなりの忍耐を要した。っていうか、周りのヒトにもバギーなんかで突入してごめんなさい、ですね、あれは。その人ごみの中に出来た豚まん行列に並び、360円の豚まん3つ、店を変え、更にエビチリまん・黒ゴマまん、チャーシューまんを一個ずつ(各460円也)購入して、とっとと中華街を脱出。そのまま山下公園へ。かなりヤル気な3畳レジャーシートを広げて、piyotan、タカチャンと豚まんにかじりつく。美味しいぃぃ〜。大きな豚まんに大満足。持参のりんご果汁を飲み干し、ハナちゃんも満足。
お腹を満たしたところで、タカチャンが会社の先輩より仕入れてきた耳寄り情報を元に外国船舶のターミナル、大桟橋へ。たしかに穴場かも。とっても風が気持ちよい大桟橋の上は観光客には「ただのんびりする」だけで、なかなか足を運ぶ候補にはなりにくそう。船のデッキ風に、しかも緩やかに曲線をえがいた桟橋の一部には芝がしいてあって、のんびり寝そべる人がちらほら。遠くにベイブリッジを望みながらビール飲んで寝転んだら、近くから来る人にとっては、そりゃ最高!の休日を過ごせる。ハナちゃんも芝生におろして、3人でごろん。うー、最高! piyotanとは大学のキャンパスみたいだね、と話しつつ、海の風に吹かれながらぼー。大変よく出来た休日でした。