盛りだくさんな一日

朝6時からハナの攻撃に遭い起床。7時くらいにハナの朝ごはんを済ませ、8時くらいにタカチャンが起きだしてきて朝マックを提案。若夫婦はまだ寝ているし、ということでこそこそと家を出て、ららぽーとへ。9時過ぎのららぽーとはまだ開店前で駐車場にも入れず。早すぎたね、といいながら朝マックを急遽「朝さと(和食ファミレス)」に変えて朝食。食べ終わった頃にららぽーとの駐車場も開いて、開店ダッシュ(?)でららぽーとショッピング。無印でハナちゃん用の本棚を購入。こども広場みたいなところでハナを放したら駆け回るちびっ子にまぎれてハナも一生懸命ハイハイでうろうろ。ちびっ子たちはその場で初めて一緒になったと思われるのに、みんなで鬼ごっこ。やー、こどもの友達になろうスピードには驚かされる。
ららぽーとでハナのランチを済ませ、1時半ごろ帰路へ。2時過ぎ家に到着しておじいちゃんをピックアップし、そのまま今度は大人ランチへ。おじいちゃんが昔よく行っていた笹きりうどんのある店へ。久しぶりの笹きりうどん、美味ナリ。
おじいちゃんのおうちに帰ってきて、おばあちゃんにお線香をあげがてら、そこでお茶をいただく。ハナは仏壇用の鐘のバチ(でいいのか?)がお気に入りでいったん持たせたら放さなくなってしまった。別にいいけど、口に入れないようにね・・・。
朝から車で移動ばかりしていたので、出かけていた若夫婦が帰宅してきたらハナはシュウゾウ相手におおはしゃぎ。シュウゾウに猛スピードハイハイで追いかけられて泣いたり(笑)、2人して本棚にアタックしたり。動物園みたい・・・。シュウゾウを指差して「わんわん」というのは、どうかと思うぞ、ハナちゃん。
こども夕飯の後、大人もテイクアウトしてきたカレーを堪能。今日は一日外食してしまった。
9時過ぎ、八千代を出発。ハナは車に乗せたとたんにネンネ。本当は寝かしつけてから、と思っていたのだけれどはしゃいでしまって全然寝る気配がなかったので結局出るまで起きていたしね。ハナが寝てしまったので帰りの車中は気楽な感じで、渋滞もなくびゅーんと横浜へ。やー、盛りだくさん、移動距離の長い一日でした。ハナちゃん、お疲れ様。