ユウリくんちへ

今日は徒歩5分のところに住むユウリくん&直美さんのおうちへ。朝から小雨が降っていたのでロンドンで仕入れてきたポンチョを着せておでかけ。最近バギーに乗って出かけるのが好きらしい。期待に満ちたような感じに見えるのでこちらも楽しい。もちろんくたびれてきたら身をよじって大変なんだけど・・・。
ユウリくんはちょうどネンネ中で、ハナはゆっくりおうちの中を観察。なんか前に来たことあるなー、とでも感じているのだろうか?
ユウリ君がおきだして来て間もなくもう一人男の子、ヒカリ君が遊びに来た。ヒカリ君は2歳。ユウリくんは3ヶ月ハナよりおにいちゃん。二人ともしっかりたっちして、がんがん動き回るのでハナがおとなしく見える。実際ハナは二人のほうが気になって仕方がないので視線はそちらに向けたまま、私のそば30cmから離れない。二人のところに行ってくれば?と促してみるけど、ダメ。 男の子二人の勢いに気おされたか? いや、それにしてもやっぱり男の子ってすごい活発。なんか動きがすごい。性格もあるんだろうけど、比べてみているとハナはやっぱり女の子〜、という感じ。ものの扱い方とかが男の子は派手というかなんと言うか。ハナはせいぜい手に持った二つのおもちゃをカチカチいわせるくらいだけど、彼らはがんがんがん!!!だもんね。 あとは月齢の差もあるのかな。
それでも最後のほうはハナも二人の間に入って遊ぶように。ふたりはハナが女子だと分かるのか(ほんと?)明らかに男の子同士のときよりあたりがソフトな気がした。ロンドンではシュウゾウのあたまをなでなでしていたハナだけど、今日は一番下なので、二人になでなでされていた。そのちょっと神妙な顔が面白い。