ハナちゃん語録

・ママ → ママ、食事?
・パパ → パパ
・バァバ → どうも聞いていると、おばあちゃんに限らず親しみを込めて呼ぶときはバァバらしい?
・ダダ → おじいちゃんの意味で教えているけど、親しい男の人をさしている様子??
・わんわん → 鳥も含む動物全般
・どじょ → どうぞ&それちょうだい(まるきし反対の意味なんだけどな・・・手を差し出すのとセットで覚えたらしい)
☆現在「ありがとう」を仕込み中(笑)


意味の分かっている(らしい)単語
・おっぱい → 自分ではいえないけれど、完全に分かっている。おっぱい飲むの?と聞くと明らかにテンションが変わり、う!う!と近づいてきて、私の服のすそをまくる。
・ごちそうさま → 食べ終わって皿が片付くと手をたたく(合わせているつもり)
・ないない → 終わり、お片づけ

他にもまだあるよね、絶対。もう少し気をつけて観察してみよっと。