草むしりの間

とうとう庭の草むしりに着手した。してしまった・・・。ひと夏何にもしなかった(笑)おかげで芝生はふかふか、雑草は好き放題のびのびと生い茂り「ここ、ヒト住んでるの?」という感じに。母さんが去年植えてくれたアネモネの救出を最優先に土を穿り返し始めた。ハナは芝の上にレジャーシートをしいて、その上でお砂場セットと一緒にママを見物。とりあえずアネモネの周りだけ笹とドクダミを除去。そしてその次は、この秋にチューリップの球根を植えようとしているところの土が見える状態を作るため(!)花壇の草取り着手。そのときお隣のナナさんとカノちゃんがお庭に出てきた。ナオくんとカノちゃんが遊んだ車の形をしたまたがるおもちゃ(・・・あれ、なんて呼ぶの?)を出してきてくれた。ハナが今一番楽しく遊べる代物だ。そこでハナを柵越しにお隣のお庭にジャンプ! きれいなお庭で大好きなおもちゃにハナちゃんゴキゲン! その間に隣との境に生えまくっている雑草を抜きまくった。ナナさんが上手にハナの相手をしてくれるおかげで安心して草むしりに専念。その間にも口だけはナナさんとおしゃべりを続け、おかげで楽しく大ゴミ袋に4つ分も雑草をむしった。ハナは柵越しに私の草むしりを見にやってきて、柵に両手をかけている姿はなんとも言えずかわいかった。ユニクロの全身ピンクもこもこ姿でこっちをのぞくハナちゃん・・・動物園みたい(笑)。
最近特にお外好きなハナちゃん。またお隣のお庭で遊ばせていただこう!