ペコリ&チュッ

2、3日前から「こんにちは」をかすかに表現しているような気がする。こちらの「こんにちは」の声に合わせて、立っているときはひざを少しだけ、ぴょこんとまげて、あたまをちょこっと下げる動作をする。観察している限り、まだ「ありがとう」は表現できていないけれど、ぺこり、ができるようになったら「ありがとう」ももうすぐできるかな? ありがとうは大事だよ、ハナちゃん。
そして「チュッ」。こちらが「チューして」とお願いすると、気の向く範囲で(笑)、チュッとホッペにしてくれるようになった。ただし口が常に半開きのチューなので、してもらったあとはべっとりヨダレのおまけがつく(笑)。
日増しに表情が豊かになるようで見ていて飽きない。笑顔のバリエーションも増えていく一方。イヒヒ、という感じの笑い方なんか、最高にかわいい。