ポリオ 2回目

今日は予防接種、ポリオの2回目を受けにでかけた。たっくさんのママとお子様が集まっている会場の雰囲気を察してか?なんとなくそわそわ。ドクターに人見知りで泣くかな・・・と思っていたけれど、大丈夫。番が回ってきて、ドクターに聴診器を当てられたとき、「ほーら、もしもしだよー」と後ろから声をかけたら泣かなかった。言葉が分かるってスイバらしい!(もしもし、だけだけど) 喉を診られたときに泣きかけたけど、泣く前に終わってしまい、ほっ。肝心のポリオは小さなスポイトであっという間に口に入れられてあっさりおしまい。接種後10分間指しゃぶりなし、というのを今回も守れず、途中で指を消毒してもらった。するな、って言っても分からないしねぇ。ポリオは