タカチャン、30歳おめでとう!

hahaha_mama2005-10-30

今日はタカチャン、30歳のお誕生日。昨日ふと思いついて、せっかく家族3人、土曜日に誕生日をお祝いできるのだから、どこかへ行こう!と提案。
ということで、よこはま動物公園・ズーラシアに行ってきた。ハナを連れ、親子3人で行きたくて仕方がなかったのでとっても嬉しく、ルンルンで出発。車で自宅から30分という気軽さをタカチャンも気に入ったみたい。
入園ゲートをくぐってまず最初にゾウさん! このもってき方にタカチャンもやられた。ハナはもちろん釘付け。私はビデオと一眼レフを交互に持ち替えて大忙し(笑)。ズーラシアは見るヒトより動物の生活環境を重視して作ってあるというとおり、緑が多くて、大型動物はほとんどが柵で囲われていない展示場におかれていて、見るのもお散歩気分で歩くのも楽しかった。ハナはロンドンzooに行って以来の動物園だけど、今回のほうがよりはっきり動物を意識して目で追うことができて、彼女なりにかなり楽しげな様子。よかったよかった。特にペンギンやアザラシの、半分水族館のような水の中の動きをガラス越しに見ることができるところではガラスにびたっと張り付いて彼らを目で追い、指差しては、「あーあー」。ズーラシア名物のオカピーにもかなり好感触。ここでもガラスに張り付いてじっとオカピーを見入っていた。
途中ハナと私たちの食事時間を挟み、ゆっくり回って5時間半。地図を広げて「まずはここ」「次はここ」とやらなくても、最初から最後までずーとコースをたどれば見られるようなつくりになっていたのでとても見やすかった。


オカピーの見学中に笑える事件。
ガラスに張り付いていたハナちゃんを斜め後ろから支えていた私の視界に、さっと何か映った。ん? 今、ハナちゃん誰かにホッペつつかれた? ハナの隣でオカピーを見ていた女の子、たぶん小学校低学年くらい?がハナちゃんのホッペをつんっ、ってつついたように見えた。っていうか、つついたよね? その場では「ん?」と思ったけど口にせず何事もなかったように次へ移動。でも家に帰ってタカチャンが「そういえばさ、ユキとハナがオカピーのさ・・・」といったので思い出して、2人で大笑い。更に今日撮ったばかりのビデオを見返していたら、最後にその決定的瞬間がバッチリ収められていてまたまた大笑い。あのホッペの誘惑に、勝てなかったんだねぇ。つい、つつきたくなるよねぇ(笑)。とっさの衝動に駆られてつついちゃったけど、「はっ!」と思って、さっと引っ込めた女の子の手の動きがかなり笑えた。 


充実した一日を過ごし、タカチャンのお誕生日企画としては大成功。ハナも一緒に楽しめてとっても満足。
タカチャン、お誕生日、おめでとう!