ケイゴのかわいい盛り

魔の二歳とはよく言うけれど、ケイゴもなんだかんだと「いや」をよく使う。でも本当にいやというより、とりあえずみんないやだといっておく、程度。
ここのところ言語能力がどんどんアップしているのがよく分かる。発音もクリアーになってきたし、ハナやテレビも真似がとても上手になった。1語の表現ではなく、「おなか減った」とか、「ねんねしたいなー」とか。こちらの言ったことを聞き返しながら言い方をどんどん覚えている様子も伺える。意思表示もはっきりするし、こちらの言うこともかなり理解しているし、それを覚えたての日本語で一生懸命表現しているのが本当にかわいい。
相変わらず100円ショップで買った刀がとても大事で、ベルト通しやスカーフで腰や背中に鞘を刺して、カッコウつけて短い足をじゃっと踏ん張って、刀を抜く様なんか、超かわいい。鼻息荒いし(笑)。パパとママが見ているNHKの「竜馬伝」を見始めると「僕の剣は??」といいながら子ども部屋へダッシュ。抱えて大急ぎで戻ってくる。なんともいえません。
ハナのときもブログを書いていたし、なんだかんだと毎日の様子を見ていたつもりだけど、なんか2人目の余裕がなせる業なのか、かわいらしさばかりが目についてしまう。ただの親ばかか?