お宅訪問

IONさんが建てたお宅を訪問する機会を得た。午前中に2軒回り、午後はうちの様子を見に来ていただく。
どちらのお宅も小さなお子さんがいて、ご夫婦の年齢も私たちに近くて、写真で見る竣工したてのおうちとは全然違う、生活感アリアリのところを見学することができ、とても参考になった。物が入ると雰囲気は変わるし、そして始終片付けないといけないと言うことも・・・(笑)


うちに来た池田さんはまず、お向かいの緑地をふらりと覗きに行き、その後玄関ではなく、裏口から庭に回り、庭の様子を観察。「この辺りの雰囲気がとってもいいですねー」といいながらしばし。それからテラスの窓からリビングに入る。あ、玄関からじゃないんですね(笑)。
1階も2階も見て、パパとおばあちゃんがデザインした、少しユニークなムードを感じてもらえただろうか。
テイクアウトしてきた中華をつまみながら、リビングや生活スタイルの話をして楽しんだ。池田さんの頭の中にムクムクいろんなイメージがわいた?


土地の詳細な資料が手元にないので、測量と地盤調査からまずはスタートですね、という話で今日はおしまい。・・・地盤調査ってMustなの? いろいろ勉強することがいっぱいありそう。