ハナ、年長さんになる

いよいよハナも年長さん。今日から往復のバスの時間も1時間早くなる。うぅ、辛い。新しい名札をつけてバス停まで元気に歩き、久々のバスに乗り込む。
年長さんかぁ・・・。 
担任の先生は、金井幼稚園唯一の男性教員、瀬田先生。ハナいわく、面白すぎておなかが痛くなっちゃうからセタッチはやだよー、などと嬉しそうに話してくれた。
バスで帰宅してきた子供たちと、昼食の後再び、今度は徒歩で幼稚園へ。年少さんから年長さんまで全部のクラスで懇談会。ハナのとら組は半分くらいが知らない顔のお母さん。役員やクラス委員さんの選出は最初だけビミョウな停滞ムードが漂ったけれど、ずるずるっと立候補があり、割とすんなりきまった? 去年度の秋実で満足した私は、しれーっとそっぽを向かしていただいた。今年はロジェと家作りに専念したいので(笑)。


ハナたちは早速動物当番や、年中さんのバスのお世話なども担当して、すっかり年長モード。意識の変化が頼もしい、と先生もおっしゃっていた。この一年でまた表現の方法なんかがぐんと成長するんだろうな、と思うと今から楽しみ。