あぁ、寒い

もう桜の花も散ってしまったというのに、今日は真冬並の寒さだって。なんだそりゃ。家中のガスファンヒーターをフル稼働。寒い、寒い、寒い。
でも金井っ子は薄着。見ている大人が寒いです。
去年の今頃は幼稚園が始まって緊張と疲れで毎日お疲れモードだったハナだけど、今年はさすがに年長の貫禄? 体力増量でとりあえず昼寝はせずに一日を終える。ベッドに入ったらバタンキューだけど。


ハナを見送って、ナツコをピックアップして、ウチでナツコの息子が小学校で使う防災頭巾カバーをちゃっちゃと作成。奈津子が持ってきてくれたおでんと温野菜をつまみ、縫い物。ハナは遊びに来たマリエちゃんと遊び、ケイゴは周りをうろちょろ。最後はハナの大泣きとマリエちゃんのお迎えが重なり、両ママ苦笑い。


夕方またナツコのおうちを訪ね、縫い物の報酬?に夕飯をいただく。
ナツコのところのハナちゃんがタイヨウにバトミントンの柄で叩かれ激しく鼻血を出すという事件が起こり、ウチのハナもケイゴも神妙な面持ち。ケイゴはティッシュで泣きじゃくるハナちゃんの涙を拭いてあげたりする場面も。子供のけんかなので原因はどっちもどっちなんだろうけど、思わぬ流血にタイヨウもきっとすごく動揺したに違いない。ま、それでも夕飯食べてお風呂はいるころにはまたみんな仲良くしてたけど。ハナもケイゴも一緒に入れてもらって、パジャマ持参で大正解。歯ブラシもして、大体いつもと同じ時間に寝させてもらった。さすがに平日だし、私も22時に退散。ナツコ、ベロベロだったけど楽しそうで私も楽しかった(笑)。ナツコのお母様が作った牡蠣ごはん、最高に美味しかった。昼も夜も作らなくていい一日、あぁ、幸せだった!